文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2016年12月22日

12月18日 第237回放送

一年のうちで最も「絵本」が売れる時季は?クリスマスシーズンです。いつもは本屋の
片隅に設けられている絵本コーナーも、この時季は人影が目立ちます。驚異的なロング
セラーが揃っているのも絵本。日本でもっとも売れている絵本は『いないいないばあ』
(松谷みよ子・童心社)の570万部や、『ぐりとぐら』(なかがわりえこ・福音館)
472万部など、初版から半世紀にわたり読み継がれている代表的な絵本もあります。

先ず、鎌田さんが選んだ絵本は『とうだい』文:斉藤倫/絵:小池アミイゴ(福音館)
岬に灯台が建ちました。毎日海を眺めている灯台の所へやって来たのは渡り鳥。彼らか
ら遠い国の驚くような話を聞いた灯台は、自分はどこにも行けないことを痛感しますが
ある冬の夜、灯台は大嵐に襲われ、吹きすさぶ雨風のなか、灯台は存在意義に気づく。
続いて村上さんの推薦『パチパチのほし』文:小山薫堂/絵:大垣友紀惠(千倉書房)
平和な地球にある日突然やってきた円盤。そこから出てきた手のひらが大きい生き物。
彼らが地球人に要求したことは?パチパチそう拍手でした。3冊目は国内外で絵本の賞
を多数受賞している荒井良二の『わらうほし』(学研プラス)。笑う星の笑う町です。
山も森も、花も雲も、ぼくもわたしも、皆笑って、読後は自然と笑顔になる絵本です。
4冊目の『ハウラの赤い花』絵:ハウラ・ジャマル/文:佐藤真紀(新日本出版社)は
イラクのサマーワという町で生まれ、10歳の時に白血病になったハウラが闘病中に描
いたイラストが基になった絵本。日本の支援を受けて寛解し「チョコ缶」の絵も担当。
その他、『サニーちゃん、シリアへ行く』絵:葉祥明/文:長有紀枝(自由国民社)と
お笑い芸人西野亮廣が業界の常識を覆した『えんとつ町のプペル』(幻冬舎)も紹介。

放送分を聴く
放送日:2016年12月18日

« 12月11日 第236回放送 | メインに戻る | 12月25日 第238回放送 »