文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2016年12月26日

12月25日 第238回放送

4月に発生した熊本地震や、7月に神奈川県下で発生した障がい者施設での殺傷事件。
一方、慶事はリオデジャネイロオリンピックとパラリンピックで日本人選手の大健闘と
10月にはノーベル生理学・医学賞を東京工業大栄誉教授の大隅良典さんが受賞し3年
連続ノーベル賞受賞者を出した日本のサイエンス研究は独創性の時代が始まったのか?
2人が親しかった著名人が鬼籍に入った年でもあり、故人を偲びつつ今年を振り返る。

まず、鎌田さんが開口一番に挙げたのはデヴィッド・ボウイ。1970年代に両性具有
的な美しい顔と体の持ち主で彗星のように出現。山本寛斎さんのユニセックス・ファッ
ションがぴったりだったと指摘する。40年間ポップカルチャーをリードしたイギリス
のマルチ・アーティストが世界に与えた影響を評価。続いて登山家の田部井淳子さん。
ヒマラヤの環境保護に長年携わってきた田部井さんは、「アルソア」の支援を受け地元
ネパールのNGOと連携して、エベレスト山麓の村々でリンゴを植樹する活動を続けて
山麓地域の生活向上と環境保護をねらいとしたアップルプロジェクトを推進しました。
また「ふるさとの力になりたい」と東日本大震災後は被災者を誘ってハイキングを企画
多くの被災者を勇気づけ、「東北の高校生の富士登山」は今夏5回目を開催しました。
3人目は演出家の蜷川幸雄さん。世界のニナガワと呼ばれ西洋文化をただ真似するのは
「恥しい」と考え、シェークスピア劇やギリシャ悲劇を日本人の感覚で大胆に視覚化。
鎌田さんは『下谷万年町物語』の舞台を懐かしむ。後半は永六輔さんとそのつながりで
戦時中に疎開した大橋巨泉さんの学生時代の句「浴衣着て いくさの記憶 うするるか」
秋山ちえ子さんと永・鎌田・村上の食事会逸話や、偉大なラジオ先達の想い出を語る。

放送分を聴く
放送日:2016年12月25日

« 12月18日 第237回放送 | メインに戻る | 1月1日 第239回放送 »