文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年2月15日

2月13日 第501回放送 

明日は「バレンタインデー」ですがJIM-NETの「チョコ募金」は多くの皆さまの
ご協力をたまわりまして完売しました!と鎌田さんからの感謝の言葉で始まりました。
今回は『ボクたちおススメの紙芝居と絵本』と題して新作の紙芝居などを紹介します。

テレビが普及する前の子ども達の楽しみは「紙芝居」でした。自転車に着けた小舞台で
おじさんは名調子で語りながら作品の世界へ誘います。鎌田さんと村上さんは『黄金バ
ット』や『怪人二十面相』などが印象に残っているといいます。日本でうまれた紙芝居
文化は「KAMISHIBAI」となり現在は世界37か国に広がっているそうです。
◆『かまた先生のはだかのおうさま』作:鎌田實/絵:松成真理子/出版社:童心社。
前作『かまた先生のアリとキリギリス』絵:スズキコージで「五山賞・特別賞」を受賞
した鎌田さんの2作目の作品です。有名なのはアンデルセンの『裸の王様』ですが鎌田
版は、王様の問題点をわかり易く取上げました。①周りの人間のことばに耳を傾けない
②人々が自由にモノが言えない状況にしている。③恰好ばかり気にしている。等です。
この紙芝居で鎌田さんが伝えたいのは①子どもには正直であれ。②見えない物は見えな
いと言える勇気を持つこと。③人それぞれにそれぞれの生きる道がある。以上の3つ。
王様は賢明な弟に王位を譲り、好きな洋服作りを職業にして社会貢献するという結末。
◆『しらすどん』作と絵:最勝寺朋子/出版社:岩崎書店。村上さんがショックを受け
た絵本。しらす丼を食べた少年が食べ残したしらすに代わって「生ゴミ」にされる話。
◆『わたしのげぼく』作:上野そら/絵:くまくら珠美/出版社:アルファポリスです
賢い猫と男の子の物語。老猫となった「私」は別れの時を迎え少年に想いを遺します。

放送分を聴く
放送日:2022年2月13日

« 2月6日 第500回放送  | メインに戻る | 2月20日 第502回放送  »