文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年2月10日

2月6日 第500回放送 

コツコツと10年積み重ねて、今回の放送が「500回」を迎えることが出来ました。
偏に『日曜はがんばらない』をサポートしてくださるすべての方々に感謝いたします。
「十年一昔」といいますが、この情報化時代の凄まじい時の流れの速さでは一昔の単位
が短くなっていると思われます。手前味噌になりますが、変わる世の中で「変わらない
ものもある」ということを伝えたくて続けている番組です。生きるヒント、健康づくり
のヒント、役に立ちたい一心で。今回は『リスナーの想い出に残る放送』の特集です。

◇新宿区の男性:永六輔さんの長女千絵さんが「父親の世間での大きさに葛藤した話や
一老人としての父を在宅で介護し、やっと父と娘の時間が持てた喜びを語られた回」。
◇大田区の女性:公開録音を兼ねたアルソア本社へのバスツアーがとても楽しかった。
◇飯能市の男性:10年間聴き続けていますが、500回目で初めてメールしました。
◇熊谷市の男性:『緩和ケア医が、がんになって』の著者大橋洋平先生が「行動して小
さな成功を繰り返すことで、状況は改善される」と話しましたが、私も確信しました。
◇板橋区の男性:柳家花緑さんが「識字障害」を打ち明けて原因が分かったことで心の
負担を軽くしたということに深い感銘を受けた。そして、勇気をもらった気がします。
◇安城市の男性:桑名市民会館の公開録音で、自分の声が放送され貴重な経験をした。
◇品川区の女性:1000回まで続けて欲しい!その時はボクたち84歳と79歳だ。
◇熊本市の男性:諸事情あって39歳で大学生の私。番組に励まされる事も多々ある。
鎌田さんは浅田真央さんやSUGIZOさんをゲストに迎えた想い出を語り、村上さん
は「東北被災地を忘れない」と放送した想い出やJKA補助事業の紹介例を語ります。

放送分を聴く
放送日:2022年2月6日

« 1月30日 第499回放送  | メインに戻る | 2月13日 第501回放送  »