文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年3月23日

3月20日 第506回放送 

「努力は必ず報われる」とか「努力は人を裏切らない」など、何かを成し遂げたい時や
達成した時によく使われ、努力することの大切さを説いています。でも、必ず報われる
かと言えば、報われない場合も裏切られる時もあります。今回のテーマ『努力』です。

鎌田さんが「努力の人」と認める画家の原田泰治さんが亡くなりました。いつも傍らで
その姿を見てきました。原田さんは小児麻痺に罹り両足が不自由なハンデを抱えながら
も開拓農民として過ごした伊賀良村の思い出や、信州各地を取材して原風景を描き続け
更に47都道府県を巡り、残さなければならない古里の原風景を「日本の宝」として描
き続けました。心安らぐ素朴画家を志したのは旧ユーゴスラビアのイワン・ラブジンの
素朴な作品に感銘を受けたことが切っ掛けです。古里の原風景を描いた原田作品は日本
から欧米、南米へと世界に羽搏きました。諏訪市の「原田泰治美術館」には花を手向け
て静かに手を合わせる弔問者がいます。鎌田さん等は9月に『泰ちゃん祭り』を予定。
村上さんは北京冬季五輪に出たオリンピアンの言葉を紹介。男子フィギュアスケートの
羽生結弦選手の発言「努力って報われないなって思いました」足首に負傷を抱えながら
大技の4回転半ジャンプに挑んだ姿に皆は称賛を送りましたが、メダルを逃しました。
女子スピードスケートの小平奈緒選手も五輪前に不運にも捻挫をしてしまい、4年間が
台無しになり「努力が台無しになることは、人生の中である」ことを悟ったそうです。
更に、村上さんが各地で開催している『ことば磨き塾』でも「努力」をテーマに活発な
意見が交わされたエピソードを紹介。◆『緊急!ウクライナ支援』JCF「日本チェル
ノブイリ連帯基金」は、ウクライナの母子避難民に支援を届ける活動を行っています。

放送分を聴く
放送日:2022年3月20日

« 3月13日 第505回放送  | メインに戻る | 3月27日 第507回放送  »