文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年4月 7日

4月3日 第508回放送 

当番組は11回目の春を迎えることが出来ました。スタートから1年後の2013年に
鎌田さんと村上さんの共著で番組本の『これで生きるのが楽になる』を上梓しました。
"肩の力が抜けて、生きるのがちょっと楽になるヒントが満載"というキャッチコピー
は番組の意図と同じで変わることなく今日に至ります。ただし年齢を重ねたことにより
体には少々変化が現れていますので、テーマは老いを面白く生きる『老活術』を紹介。

番組を1度も休んだことがない皆勤賞の鎌田さんですからリスナーの皆さんは知る由も
ありませんが去年6月、心房細動の治療で短期入院しました。その後も尿管結石や睡眠
時無呼吸症候群の治療などで病院通いが続きました。この「老いるショック」の洗礼を
受け鎌田さんはしっかりと生きていく覚悟を決めました。そして『ピンピン、ひらり。
~鎌田式しなやか老活術~』を小学館新書で出しました。老いを肯定的にとらえ、老い
を負い込まない!衰えることは未知なる自分に出逢える機会!死を身近に感じる特権!
老いは残念ではない!と鎌田流の解釈を次々に紹介します。老いは怖くないという本。
後半は村上さんがウクライナ民話の絵本『てぶくろ』を紹介します。ロシアによるウク
ライナへの軍事侵攻をきっかけに、半世紀以上前に出版された絵本は、平和を願う声と
ともに話題になっています。エウゲーニー・M・ラチョフ絵/うちだりさこ訳の『てぶ
くろ』は173刷りのロングセラー絵本です。物語はお爺さんが森の中に落とした手袋
にネズミが住み込み、そこにカエルやウサギやキツネが次々やって来て「私も入れて」
「僕も入れて」と仲間入りし手袋は大きくなり...という異種が仲良く暮らす絵本です。
ウクライナ避難民への支援はJCF/日本チェルノブイリ連帯基金のHPで確認下さい

放送分を聴く
放送日:2022年4月3日

« 3月27日 第507回放送  | メインに戻る | 4月10日 第509回放送  »