二日目は介護や保育の問題を取り上げます。
「介護や保育はとても大切な仕事なのに、
 給料が安すぎて、とてもじゃないけどやっていけない。
 最近、介護の職場では、男性の寿退社という笑うに笑えない事態が起きています。
 介護の仕事では、一家を養っていけないから」
なぜこんなことになるのか、といえば...
ここにも家事労働ハラスメントが影響しています。
普通の主婦がタダで適当にやっているような仕事に、
まともな賃金を払えない...そんな考え方が蔓延しているから、と竹信さん。
事態を解決するにはどうすれば?
「労働時間を短くして、誰もが家事に関われるようにすればいいんです」
そのあたりは、オランダが先進的でとても参考になるとのこと。
「家事をバカにしているから、
 男性は離婚しても家事ができなくてどうしようもなくなっちゃう。
 女性はお金がなくてどうしようもなくなっちゃう...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2016年11月29日 17:00