くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年1月 記事一覧

1月4日 リスナーの皆様に幸運が訪れますように、新年に贈るラッキー・ソング

新年最初のゲストは、中村真理さん。
暮れに突然飛び込んできたジョージ・マイケルの訃報に、
原稿を読みながら涙が止まらなくなってしまったそうです。
「去年は辛すぎることが多かったけど、
 今年はできるだけ明るい年にしたいですよね」
...ということで、紅白歌合戦でのびっくりヴィデオ・メッセージに続き、
元日の新聞で来日公演が発表になったポール・マッカートニーの
「しあわせの予感」からスタート。
k20170104w.jpg
(写真は、番組からのお年玉プレゼント、トートバッグとポストカード)
ご紹介したのは、以下の4曲でした。
WITH A LITTLE LUCK/ Paul McCartney & Wings
GET LUCKY / Daft Punk Featuring Pharrell Williams
ダフト・パンクがナイル・ロジャースを引っ張り出して、
それが再始動のきっかけになった...というエピソードをご紹介。
「もろシックだよね!」と邦丸さん。
LUCKY / Jason Mraz & Colbie Caillat
親友が恋人になって、とってもラッキー! という歌の内容だそうですが、
今回の真理さんのイチ押し曲。
邦丸さんもしみじみ「ホントにいい歌だね!」
I SHOULD BE SO LUCKY / Kylie Minogue
最後はおなじみ、純子さんも(もちろん)知ってる
ストック・エイトキン・ウォーターマンの大ヒット。
カイリがシドニーの閉会式に出たよね、という話で
邦丸さん・真理さんが盛り上がっておりました!
(オープニング・ナンバー ミスター・タンブリン・マン/バーズ)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

10%オフ!『《秋田・後文》稲庭うどん 裁ち落とし麺』

今年もよろしくお願いいたします。
初日の今日は、毎回たくさんご注文を頂く人気の稲庭うどん!
『《秋田・後文》稲庭うどん 裁ち落とし麺』です。

稲庭うどんというと透き通るようなツヤが何とも上品で、食べるとコシがあって
滑らか!『ざるうどん』で稲庭うどんのおいしさを存分に味わってもいいですし、
この時期は温かいつゆで食べてもいい!
今日はこれが、ギフト用を作る時の裁ち落とし(切れ端)部分だからお買得!
長さは約15センチで多少不揃いですが、短いから茹でやすくて家で食べるには
ちょうどいいと大好評!お子さんや麺をすするのが苦手な方にもおすすめ!
170104稲庭.jpg


メーカーは、秋田県・稲庭町にある《後文》。300年の伝統を受け継ぎ、
昔ながらの手綯(てな)い手延べ製法で、長い時間をかけて大切に作っているんです。
10%割引は今週・土曜夕方5時30分のご注文まで!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

柳家花ん謝さん&鈴々舎馬るこさん

2017年1月4日(水) 極シアター

本日の「極シアター」のお客様は、落語家の鈴々舎馬るこさんと柳家花ん謝さんでした。

k20170104v.jpg


木曜日の「くにまるレポーターズ」のメンバーである馬るこさんは、
この春、真打ちに昇進が決まっています。
そこで、真打ちの実力とはどれほどのものか?同期の花ん謝さんと
「新春!お笑い対決」をお送りしましたよ。

k20170104j.jpg


鈴々舎馬るこ(れいれいしゃ まるこ)さんは、山口県のご出身で36歳。
1999年 上京後、お笑い芸人を目指し活動。
大学生、新聞配達員などの合間に、お笑い事務所のネタ見せに通い、
一 旦、ギター芸人としてデビューするも事務所が倒産。
その後、数々のお仕事を経て、2003年、鈴々舎馬風師匠に入門。
その年の 6月に、前座「馬るこ」で 楽屋入り。
古典、新作、ギター漫談、三味線漫談など、型にとらわれない
自由な芸風で注目を集め、2006年、二つ目に昇進。
そして、この春、待望の真打ち昇進が決まっています。


k20170104i.jpg

柳家 花ん謝(やなぎや かんしゃ)さんは、
愛媛県のご出身で35歳です。
2003年、柳家花緑師匠に入門し、
その年の8月に「緑太」として前座を務めます。
2007年に、二つ目に昇進し、「花ん謝」と改名。
そして、去年は、「第15回さがみはら若手落語家選手権」で、
みごと優勝されています。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!