くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

柳家花緑さん

2017年1月27日(金) 極シアター

きょうの『極シアター』に、落語家の柳家花緑さんをお迎えしました。
DSCN4198.JPG
戦後最年少で真打ち昇進された「柳家花緑」の苦悩から、愛される花緑師匠とお弟子さんの柳家花ん謝さんについて、そして、この番組をお聴きの方のためだけに日常の会話でも役に立つ「平たい話を劇的に聴かせる話術」を指南していただきましたが、いかがでしたでしょうか。
「おしゃべり」も習い事やスポーツと同じで、うまい人のを盗み、自分のものにするための稽古(訓練)が必要だとアドバイスしてくださいました。
やはり「聴かせる話」ための道は、平たんではありませんでした。
花緑師匠、失礼しました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


DSCN4192.JPG
<プロフィール>
1971年、東京都のお生まれです。
中学卒業後、人間国宝で祖父の五代目・柳家小さんに入門され、戦後最年少の22歳で真打ち昇進を果たされました。
スピード感溢れる歯切れの良い語り口が人気で、古典落語をベースとしながらも、劇作家による新作落語や、シェイクスピア作品やバレエを落語にアレンジするほか、近年では、47都道府県落語などを洋服と椅子で口演する"同時代落語"にも取り組んでおり、新しいジャンルへの挑戦も意欲的に行っていらっしゃいます。
また、落語以外にも舞台、テレビ、映画はじめ、執筆などでも幅広く活躍されていらっしゃいます。


柳家花緑さんの出演情報などは、こちらでご確認ください。
柳家 花緑 - 落語会情報 | Me&Her
柳家花緑 (@yanagiya_karoku) | Twitter

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!