くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

3月1日 やっと会えたね!のCD特集

今回は「サンコンjr.がずっと気になってて
 ようやく手に入れたCDたち」がテーマです。
サンコンjr.さんは、ライナーノーツや音楽雑誌などを見て
これ良さそうだなと思ったアルバムをメモしておきます。
ところが、それを買おうと思ってショップに行っても、
つい気になる別のCDを買ってしまうことばかり。
こうしてどんどんメモが膨らんでいったのですが、
先日、携帯電話のメモが一杯になってしまいました。
そこでようやく一念発起、長い間メモされていた
アルバムを一気に購入! というわけで、今日はそんな
CDから、曲を選んでいただきました!
k20170301l.jpg
★プレイリスト
Our Sweet Love/The Beach Boys
「webで記事を読んで、メモしました」(サンコンさん)
去年亡くなった黒沢健一さんが、ビーチ・ボーイズについてのインタビューを受けた際、
「なるべくシングルになっている曲や、有名曲は除外して」
セレクションした10曲のうちの1曲。
記事はこちらからご覧いただけます。

The Times They Are A-Changin'/The Brothers & Sisters of LA
「音楽雑誌の新譜発売リストを見て、メモしました」(サンコンさん)
69年にルー・アドラーが「ディランのスタンダードをゴスペルにしたら面白い」と
思いついて、ゴスペルにルーツをもつセッション・シンガーを集めて
「ディランズ・ゴスペル」というアルバムを録音した。その冒頭の一曲。

Sonny Side UP/Sonny Rollins
「飛行機の機内放送で聞いて、メモしました」(サンコンさん)
82年のアルバム「リール・ライフ」収録のナンバーで、
参加しているギタリスト、増尾好秋の作品。
パーソネルは、ソニー・ロリンズ(ts)ボビー・ブルーム(g)
増尾好秋(g, ac-g)ボブ・クランショウ(el-b)
ジャック・ディジョネット(ds)。

I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free / Nina Simone
「最近、歌の作者であるビリー・テイラー盤を手に入れて、
 それも凄くいいんだけど、このニーナ・シモン盤がやっぱり素晴らしい」
(サンコンさん)
67年のアルバム「シルク&ソウル」に収録、
公民権運動のアンセムとして有名になった歌。

★オープニング・ナンバー
Antonio's Song/Michael Franks
ラジオで聞いて曲名わからなくて、お店で歌って見せたら
「ああ、これですよ」と渡されました(邦丸さん)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!