くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年3月 記事一覧

安心できる備えを『非常用簡易トイレ』

今日は、もしもの時にすぐ使える『非常用簡易トイレ』をご紹介しました。
今日の『非常用トイレ』は、災害時に貴重な『水』を使いません!
使用後に凝固剤を振りかければアッと言う間に固まります。本体はダンボールで軽く、
黒いビニール袋をかぶせてプラスチックの便座をのせるだけの組立て式。
安心の日本製で、スリムな箱だから保管もラクですよ!
お客様の声を反映した目隠しに便利な、『簡易ポンチョ』も付いています。
170302邦丸さん.JPG
付属の凝固剤は、1袋で約600mlとたっぷりの水分を固めることができます。
トイレをガマンしていた方でも、これなら1回の使用に十分ですよ!
組み立て式の簡易トイレに、凝固剤と黒いビニール袋が5セット付きます。
別に、特別セットもご用意!元々付いている凝固剤とビニール袋に、更に
50セット追加。凝固剤と袋だけのセットもあります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


3月1日 やっと会えたね!のCD特集

今回は「サンコンjr.がずっと気になってて
 ようやく手に入れたCDたち」がテーマです。
サンコンjr.さんは、ライナーノーツや音楽雑誌などを見て
これ良さそうだなと思ったアルバムをメモしておきます。
ところが、それを買おうと思ってショップに行っても、
つい気になる別のCDを買ってしまうことばかり。
こうしてどんどんメモが膨らんでいったのですが、
先日、携帯電話のメモが一杯になってしまいました。
そこでようやく一念発起、長い間メモされていた
アルバムを一気に購入! というわけで、今日はそんな
CDから、曲を選んでいただきました!
k20170301l.jpg
★プレイリスト
Our Sweet Love/The Beach Boys
「webで記事を読んで、メモしました」(サンコンさん)
去年亡くなった黒沢健一さんが、ビーチ・ボーイズについてのインタビューを受けた際、
「なるべくシングルになっている曲や、有名曲は除外して」
セレクションした10曲のうちの1曲。
記事はこちらからご覧いただけます。

The Times They Are A-Changin'/The Brothers & Sisters of LA
「音楽雑誌の新譜発売リストを見て、メモしました」(サンコンさん)
69年にルー・アドラーが「ディランのスタンダードをゴスペルにしたら面白い」と
思いついて、ゴスペルにルーツをもつセッション・シンガーを集めて
「ディランズ・ゴスペル」というアルバムを録音した。その冒頭の一曲。

Sonny Side UP/Sonny Rollins
「飛行機の機内放送で聞いて、メモしました」(サンコンさん)
82年のアルバム「リール・ライフ」収録のナンバーで、
参加しているギタリスト、増尾好秋の作品。
パーソネルは、ソニー・ロリンズ(ts)ボビー・ブルーム(g)
増尾好秋(g, ac-g)ボブ・クランショウ(el-b)
ジャック・ディジョネット(ds)。

I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free / Nina Simone
「最近、歌の作者であるビリー・テイラー盤を手に入れて、
 それも凄くいいんだけど、このニーナ・シモン盤がやっぱり素晴らしい」
(サンコンさん)
67年のアルバム「シルク&ソウル」に収録、
公民権運動のアンセムとして有名になった歌。

★オープニング・ナンバー
Antonio's Song/Michael Franks
ラジオで聞いて曲名わからなくて、お店で歌って見せたら
「ああ、これですよ」と渡されました(邦丸さん)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


ささきいさおさん

2017年3月1日(水) 極シアター

本日のお客様は、アニソン界のレジェンド!大王こと歌手・俳優のささきいさおさんでした。

k20170301k.jpg

ささきいさおさんは、東京都のご出身で現在74歳です。
1960年、『和製プレスリー』のキャッチフレーズでロックシンガーとしてデビューされ、
同じ年、今は亡き大島渚監督の青春映画『太陽の墓場』の主役にも抜擢されました。
その後、テレビアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』の声優を務めたことから、アニメ主題歌を歌うことになり、
『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』など時代の名曲を数多く世に送り出します。

2015年には歌手人生55周年を迎え、昨年秋には記念アルバム『MOMENT~今の向こうの今を~』をリリースされています。

今日は、ヒストリーやレコーディング秘話を伺いながら、『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』『青い地球』『真赤なスカーフ』、
そして新曲の『今の向こうの今を』と、ささきさんの歌声をたっぷりお届けしまた。


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!