くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

「ざんねんないきもの」の博士・今泉忠明さん

2017年3月3日(金) 極シアター
DSCN5262.JPG
 きょうの『極シアター』に、「ざんねんないきもの事典」著者・今泉忠明さんをお迎えしました!


 哺乳動物学者になったきっかけは、父親(今泉吉典・元国立科学博物館動物部長)の影響もあって、イリオモテヤマネコの世話をすることから始まったそうです。
 イリオモテヤマネコに限らず、動物たちの生態を知ることで、人間の生態も浮き彫りになることという動物学の魅力や、リスナーからのペット相談・質問にも哺乳類のジャンルを越えてお答えいただきました。
 その中で、家ネコが飼い犬などと同じ真似をすることによって、親しみが増すそうで、ネコは家族の中でいると、自分は猫だと思っていないそうなので、同じ家に住む同居人なのだそうです。
 そんな、不思議な不思議なネコの世界をはじめ、動物の世界は興味が尽きませんね。
 今泉先生には、またお越しいただき動物の世界についてお話しいただきたいと思います。


<近著紹介>
 ジャガーやライオン、ヘビ、コウモリ、ワニなど、闇にすむ危険な生き物が大集合!闇の中でどうやって狩りをするの?闇の生物がもつ特殊能力とは?大きなイラストで体の特徴もよくわかる!おどろきの生態がオールカラー満載の「へんな生きもの図鑑 暗闇」は、講談社から1,814円で発売中。
 少年が不思議な穴に落ちると、そこにいたのは、今はもういない絶滅した動物たち。その姿に思わず笑ってしまうものから、子どもたちに大人気のサーベルタイガーまで、選りすぐりの絶滅動物たちを絵本と図鑑形式で紹介した「えほん図鑑へんてこ! りくのぜつめつどうぶつ」はアリス館から、1,728円で発売中。
 現在や昔の巨大生物を、それぞれの住む場所によって、その生物の基本情報や、大きさがわかりやすい写真、コラムなどを掲載し陸上・水中・空中の3つに分けて紹介した「楽しい調べ学習シリーズ・巨大生物びっくり図鑑 陸・海・空から大集合!」は、PHP研究所から648円で、3月22日に発売予定。


DSCN5259.JPG
<プロフィール>
 哺乳類動物学者。1944年、東京都生まれ。東京水産大学(現・東京海洋大学)卒業。国立科学博物館で哺乳類の分類学・生態学を学ばれます。文部省(現・文部科学省)の国際生物計画(IBP)調査、環境庁(現・環境省)のイリオモテヤマネコの生態調査などに参加。上野動物園で動物解説員を務め、静岡県にある「ねこの博物館」館長を経験。おもな著書に『小さき生物たちの大いなる新技術』(ベストセラーズ)、『巣の大研究』(PHP研究所)。共著に『ぞうはおおきい!』(チャイルド本社 、福田豊文と共著)など。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!