くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

4月24日 ビートルズが好きな洋楽

今週のゲストは、ほぼ一年ぶりご登場の黒沢秀樹さん。
今日のテーマの「武道館」にちなんで、
去年リリースされたL⇔R武道館のライブDVDの資料を邦丸さんがプリントアウト!
「20年前ですよ。若いなあ」としみじみ...
k20170426j.jpg
そして今週のテーマはポール来日に関連して「ビートルズが好きな洋楽」。
「僕らがビートルズにとても影響を受けたように、
 ビートルズ自身も、やっぱりいろんな音楽に影響を受けているわけです。
 今日は、そんな曲を集めてみました」
*プレイリスト*
ロックン・ロール・ミュージック/チャック・ベリー
「ビートルズ版はもっと激しいですよね。
 本家はどうかなと思って聞いてみると、意外とあっさりしていて(笑)」
ザットル・ビー・ザ・デイ/バディ・ホリー&ザ・クリケッツ
「ジョンは自分のメガネに凄くコンプレックスを持ってたらしいけど、
 バディ・ホリーがメガネをかけてるのを見て、あ、メガネでもいいんだ、って。
 ビートルズのビートル(カブト虫)という名前も、
 クリケッツ(コオロギ)に影響を受けてると言われてます」
カンサス・シティ/リトル・リチャード
「ポールのシャウトに、いちばん影響を与えているのが、
 このリトル・リチャードじゃないかと思うんです」
チェインズ/クッキーズ
「作者がゴフィン&キング。ビートルズがカバーしてる曲ですが、
 後にキャロル・キングはシンガー・ソングライターとして脚光を浴びる。
 でもそれ以前にビートルズに影響を与えている...
 そんなことを追及していくうちに、洋楽の深みにハマっていくわけですよ(笑)」
*オープニング・ナンバー*
マイ・ラブ/ポール・マッカートニー&ザ・ウイングス


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!