くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

嘉門タツオさん

2017年4月18日(火) 極シアター
k20170418k.jpg
今日はギターで世相を笑い飛ばすシンガーソングライターの嘉門タツオさんをお迎えしました。
1959年大阪府生まれ。フォークソングを父に、ラジオの深夜放送を母に育つ。
高校在学中に笑福亭鶴光師匠に入門、内弟子となるがのちに破門。
その後、放浪の旅に出る中で、ライブ活動を始められます。
1983年「ヤンキーの兄ちゃんのうた」でデビュー。
以降、「小市民」「鼻から牛乳」「替え唄メドレーシリーズ」などヒット曲多数。
先日、58歳の誕生日を迎えるにあたって名前をカタカナの「嘉門タツオ」と改名されました。
k20170418i.jpg
今日は32枚目のオリジナルアルバム「食のワンダーランド~食べることは生きること~其の壱」
から曲をお送りしながら、改名の理由、客引き防止キャンペーンソング、
そして万博愛などについて伺いました。


さらに第三幕では
「第2回 嘉門タツオ杯争奪!インディーズバンド、コミックナンバーワン決定戦!女性ボーカル大会」
を開催しました。
エントリーしたのは
●Su凸ko D凹koi(公式HPはコチラ!)
●CANTOY(公式HPはコチラ!)
●ぽわん(公式HPはコチラ!)


見事ブランプリに輝いたのは...

「ぽわん」でした!おめでとうございます!
各バンドの詳しい情報は公式HPをご覧ください!


嘉門タツオさんは4月23日に千葉ニュータウン中央駅で行われる「ほくそう春まつり」にご出演されます。
詳しくは嘉門タツオさんの公式HPをご覧ください。
公式HPはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!