くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

5月31日 続々登場! 超名盤50周年記念エディション~

2か月ぶりスタジオに元気な顔を見せてくださった健太「師匠」。
先週の鈴木慶一さんに引き続き、音楽が重要な転換点を迎えた半世紀前、
1967年にフォーカス!
この年に出た名盤から2テイク、モノラル盤をご紹介することになりました。
k20170531m.jpg
*プレイリスト*
1)サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド(リプリーズ)~ア・デイ・イン・ザ・ライフ/ビートルズ
最初は先日世界同時発売されたばかりの「サージェント・ペパーズ」から。
「モノだと、最後にポールがシャウトするのが最高なんですよ、ほらほらここ!」
ステレオでも、今回のミックスでは、そのシャウトがかなりよく聞こえるようになったそうです。
「それにしてもこのドラムの音の素晴らしさ。50年前とは思えないよねえ」

アメリカではこの年、もう一つの重要な変化が起きたんです。
それは、3分しかかからないAMから、長い曲、あるいはアルバム丸ごとオンエアするようなFMへの転換。
3分で完結するのではなく、いろいろな音楽の要素を取り入れた複雑なロックを聴くことができるようになった。
その象徴が、次の曲。

2)ハートに火をつけて(アルバム・バージョン)/ドアーズ
このアルバム「ザ・ドアーズ」も1967年。1月にリリースされました。
ステレオ、モノ、そしてライブを集めたスペシャル版が発売されています。
普通ラジオでかかるのは、間奏をバッサリ切ったシングル・ヴァージョン。
でも、この高揚感はやっぱりオリジナルのアルバム・ヴァージョンじゃないと。
「こんな曲だったんですね、初めて知ったな」と邦丸さん。
それにしてもこの曲をAMラジオで完奏できるとは思わなかった、うれしいな~、と、
大喜びの健太さんでした。

*オープニング*
ルッキン・アウト・マイ・バック・ドア/クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!