くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

フードコーディネーター・ナガタユイさん

2017年5月17日(水) 極シアター

「極シアター」本日のお客様は、サンドイッチの達人、フードコーディネーターのナガタユイさんでした。

ナガタユイ.jpg

ナガタユイさんは食品メーカーにてベーカリー向けのメニューの提案やサンドイッチの企画を担当後、はちみつ専門店で商品開発や料理教室の企画運営などに携わってこられました。現在は、フリーのフードコーディネーターとしてメニュー開発のコンサルティングやセミナー講師としてご活躍されています。
そして、ご著書には、世界各国の定番サンドイッチのルーツや作り方のポイントなどをご紹介された『サンドイッチの発想と組み立て』(誠文堂新光社)などがあります。

ナガタさんいわく「お店の中で売れ続けるものも、家庭で繰り返し作られるものも、結局一番シンプルなメニューであることが多いのです。シンプルさを追求していくと、基本のサンドイッチを知ることがとても大切」とのこと。

そのサンドイッチの基本構成は・・・
サンドイッチ=パン+油脂+メインの食材+ソース+アクセントの食材
この定番サンドイッチには、パンの種類、スライスの厚さ、食材の選び方、ソースやハーブ、スパイスの使い方、はさむ順番や切り方、そのひとつひとつに美味しさを形作る要素があるそうです。

そして今日は、ナガタユイさんに、お手製のサンドイッチ「煮たまごサンドイッチ」と「ゆでたまごプラス蒸し鶏と野菜スティックサンドイッチ」をお持ちいただき、邦丸さん、純子さん、そしてスタッフで美味しくいただきましたよ。

たまご.jpg

蒸し鶏.jpg




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!