くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

鯵醍醐あんかけ

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場


■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ


★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★


 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。


 2017年6月のテーマは、「淡口醤油で作るヨーグルト餡」です。
 淡口醤油とヨーグルトの相性が良いので、是非に作っていただきたいレシピをご紹介します。


 6月2日のお料理は・・・、『鯵醍醐あんかけ』
20170602.jpg
では、〈鯵醍醐あんかけ〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・鯵           2尾
・オクラ         5本
・大葉          2枚
・ご飯         50グラム
・酢          40cc
・セロリの葉の部分   20グラム
・ヨーグルト    大さじ2
・淡口醤油       25cc
・おろし生姜    小さじ1


■作り方
1)鯵は三枚におろし両面に塩をして30分置く。
2)1)を水洗いし、水気を拭き、酢に5分浸した後、酢を拭き取る。
3)オクラは表面の毛を塩でこすり、筒状に切る。竹串の後ろで種を取りさっと茹で冷水に取る。水気を切り小口に切る。
4)セロリの葉を茹で細かく刻み、フードプロセッサーに入れ、ペーストにする。ここにご飯を入れ、細かくあんに仕立てて、ヨーグルト、淡口醤油で味を整える
5)酢締めした2)の鯵の小骨を抜き、皮をむき、大葉を敷いた上にそぎ身として皿に盛り、3)のオクラ、おろし生姜を添え醍醐あんを掛ける。


■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
ヨーグルトの酸味がちょうど同化します。
カツオのたたきに乗せてもおいしいですよ。
普通の醤油だとうまみが強すぎてしまいますが、淡口醤油が影に隠れて味を引き出しています。


■お味見くにまる
レストランの高級オードブルですよ。
ヨーグルト餡との相性がノーベル賞級ですね。
ヨーグルト餡はいろんなものに応用できますね。


※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
淡口醤油だから、味がすっきり仕上がります。


だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。



◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
<宛て先>
〒105−8002
文化放送『くにまるジャパン・極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。


来週もお楽しみに。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!