くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

鯖の文化煮

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場


■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ


★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★


 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。


 2017年6月のテーマは、「淡口醤油で作るヨーグルト餡」です。
 淡口醤油とヨーグルトの相性が良いので、是非に作っていただきたいレシピをご紹介します。


 6月9日のお料理は・・・、『鯖の文化煮』
20170609.jpg
では、〈鯖の文化煮〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・鯖切り身     60グラム×2枚
・塩         適量
・椎茸        2個
・分葱        5本
・生姜       10グラム
・水       100cc
・酒       100cc
・ヨーグルト    50グラム
・砂糖     大さじ2
・淡口醤油   大さじ1(15cc)
・片栗粉    大さじ1
・水      大さじ2
・七味      好みで


■作り方
1)鯖は表面に切れ目を入れて薄く塩をして20〜30分置く。
2)鍋にお湯を沸かし、軸を取った椎茸と分葱を湯通しして、ザルに上げる。
3)2)と同じお湯で鯖を霜降りし、表面が白くなったら冷水に取り、軽く洗い水気を拭く。
4)ちょうど鯖が並ぶ大きさの鍋に鯖と椎茸を入れ、水100cc、酒100cc、ヨーグルト50グラム、砂糖大さじ2、淡口醤油大さじ1を入れ、落としぶたをして中火で火にかける。
5)4)が沸騰したらスライスした生姜を入れ、ごく弱火で5分煮て鯖を一旦取りだす。
6)片栗粉を水、大さじ2で溶く。この水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけて鯖を戻し入れ、5センチに切った分葱を入れ、温まったら完成。
7)好みで七味を振る。


■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
ヨーグルトとさばが同化していませんか?
淡口醤油がバランスよくしてくれています。
すごく食べやすいですよね。


■お味見くにまる
何これ。おいしい!!
ヨーグルトのわずかな酸味と砂糖の甘味がちょうどいい感じです。
さっぱりとしていますが、さばのうまみが出ていますね。
ヨーグルトって、こんな使い道があるんですね。


※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
淡口醤油とヨーグルトの相性はばっちりです。


だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。



◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
<宛て先>
〒105−8002
文化放送『くにまるジャパン・極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。


来週もお楽しみに。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!