くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

茹で鶏胡麻醍醐たれ

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場


■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ


★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★


 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。


 2017年6月のテーマは、「淡口醤油で作るヨーグルト餡」です。
 淡口醤油とヨーグルトの相性が良いので、是非に作っていただきたいレシピをご紹介します。


 6月16日のお料理は・・・、『茹で鶏胡麻醍醐たれ』
20170616.jpg
では、〈茹で鶏胡麻醍醐たれ〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・鶏胸肉       200グラム
・水         700ccと200cc
・出汁昆布    10×10センチ
・玉葱        1/4個
・セロリ(茎のところ) 10センチ
・きゅうり      1/2本
・人参         20グラム
・ヨーグルト     100グラム
・豆乳         50cc
・練り胡麻       20グラム
・淡口醤油     大さじ1(15cc)


■作り方
1)鶏胸肉は熱湯に入れ、霜降りし、表面が白くなったら冷水に取り、軽く洗い水気を取る。
2)鍋に1)の胸肉と水700ccと出汁昆布を入れて火にかけ、沸騰したら水200cc足し、火を弱め80℃の温度で弱火で15分茹で、火を止め粗熱が取れるまで待つ。
3)玉葱はスライス、セロリは斜めにスライス、きゅうりは縦半分に切り、斜めに薄く切る。人参は千切りに。全部を水に放し、パリッとしたら水気を切る。
4)ヨーグルト、豆乳、練り胡麻、淡口醤油を全部合わせて胡麻醍醐を作っておく。
5)2)の鶏肉を鍋からあげて手でさき、3)の野菜(玉葱、セロリ、きゅうり、人参)と共に盛りつけ、4)の胡麻醍醐をかけて食べる。


■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
素人の方でも作れるんですよ。技もいらないです。
丼にしてもおいしいですよ。


■お味見くにまる
このドレッシングはいろいろ使えますね。
火の入れ方さえ間違えなければ、本当においしくなりますね。
追い水でムネ肉がジューシーになります。


※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
口醤油だから飽きの来ない味に仕上がります。


だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。



◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
<宛て先>
〒105−8002
文化放送『くにまるジャパン・極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。


来週もお楽しみに。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!