くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

『すみだ北斎美術館』(後編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、邦丸さんと
加納有沙さんが『すみだ北斎美術館』を訪ねた模様をお送りしました。


44hal_20170520_011436.jpg


今回は、現在開催中の企画展「てくてく東海道-北斎と旅する五十三次」
の見学からスタート!


44hal_20170520_011455.jpg
44hal_20170520_011456.jpg


ちなみに、「東海道」というと歌川広重を思い浮かべる方が多いかと
思いますが、実は北斎の方が広重よりも30年近く前に「東海道」を
描いているそうです。


続いては、美術館ならではのお楽しみ、ミュージアム・ショップへ!


44hal_20170520_011459.jpg
44hal_20170520_011463.jpg


こちらには、珍しい品が数多く揃っていました。


このあたりで『すみだ北斎美術館』を後にした一行。
駅へと向かう途中で、『MERIKOTI(メリコティ)』という
カラフルでかわいらしいお店を発見!


44hal_20170520_011472.jpg


こちらは、手縫いニット草履のお店ということで、
邦丸さんと加納さんも試し履きしてみることに。


44hal_20170520_011466.jpg
44hal_20170520_011469.jpg
44hal_20170520_011471.jpg


この後、清澄白河へと移動し、居酒屋の名店であり、
この番組のリスナーさんでもある「三岩」へ。


44hal_20170520_011474.jpg


今回も楽しい"修行"で探訪を締めました。


44hal_20170520_011478.jpg


次回は、「川口」方面にお邪魔する予定です。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!