くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

岡千秋さん&すぎもとまさとさん

2017年7月7日(金) 極シアター
DSCN8778.JPG
きょうの『極シアター』には、作曲家の岡千秋さん、シンガーソングライターのすぎもとまさとのおふたりをお迎えしました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


 第一幕では、おふたりの代表作品を聴きながら、おふたりの関係に迫りました。
 第二幕では、さらに深く交友関係から、一緒にされたお仕事などについて伺いました。
 そして、第三幕では、作曲家としてのお仕事や、ライブ・コンサートなどについても伺いました。


■すぎもとまさとさんに関する情報は、下記をご覧ください。
◇すぎもとまさと公式サイト
 http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/sugimoto/
◇月刊すぎもとまさと(ブログ)
 http://tmkmat.blog40.fc2.com/


☆最新情報☆
『名歌復活 弾き語り昭和のメロディー』
 放送日:7月15日(土)19:00〜20:54
 放送局:BSフジ
 出 演:弦哲也・徳久広司・杉本眞人・岡千秋ほか
 http://www.bsfuji.tv/meikafukkatu/pub/


☆コンサート情報☆
文化放送主催「すぎもとまさと LIVE TOUR 2017 in 東京」
 日時:10月23日(月)18:00開演
 会場:北とぴあ・さくらホール
ただいまこの公演のチケットを「文化放送ショッピング」で販売中。
料金は、全席指定・前売り券は税込で、S席6,000円(※残りわずか)、A席5,000円。
チケット受付電話番号は、「文化放送ショッピング」03(3431)9900まで。


◆本日お届けした曲は・・・
 長良川艶歌/五木ひろし
 お久しぶりね/小柳ルミ子
 別れの日に/すぎもとまさと
 ソーラン鴎唄/椎名佐千子
 浪花恋しぐれ/都はるみ・岡千秋
 吾亦紅/すぎもとまさと


<プロフィール>
岡 千秋さん
1950年、岡山県の瀬戸内海の離島でお生まれになりました。中学校を卒業後、歌手を目指して大阪で就職され、働きながら歌謡教室に通われ、17歳で上京。浪曲師・三代目広沢虎造のカバン持ちなどを経て、錦糸町のキャバレーに転職、ボーイ兼前座歌手をされていました。そのうち作曲家・牧野昭一の家へレッスンに通うようになり、牧野氏の助言により作曲家に転向。70年、日吉ミミの「男と女のお話」のB面「むらさきの慕情」でデビューされ、83年、都はるみとのデュエット「浪花恋しぐれ」が大ヒット。翌84年にも、五木ひろし「長良川艶歌」で日本レコード大賞大賞や日本歌謡大賞などを受賞するなど、作曲家としての地位を固められました。


杉本眞人さん
1949年、東京都新宿区のご出身です。72年に作詞・作曲集団「フォーメン」を結成されますが、3年ほどで解散し、シンガーソングライターとしてアルバム「あすふぁると」をリリースされました。76年から作曲家として本格的に活動を開始。美空ひばり、渡哲也、研ナオコらに作品を提供され、83年には小柳ルミ子の「お久しぶりね」を作詞・作曲し大ヒット。翌年「今さらジロー」を連続ヒットさせ、作曲家として不動の地位を築かれました。2007年、亡き母親に捧げた哀悼歌「吾亦紅」が大ヒットし、その年の紅白歌合戦に、58歳にして初出場を果たされました。シンガーソングライターとしては"ひらがな"で「すぎもとまさと」。作曲家としては、漢字で「杉本眞人」と表記を使い分けていらっしゃいます。


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!