くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

8月16日 夏だ!エレキだ!テケテケだ!

今週のゲストは、半年振りのヨッちゃん=野村義男さん。
スタジオに来るなり「残念~!」
何かと思えば、この夏の異常な雨の多さ。
「真夏だと思ってエレキにしたのに、この天気はないでしょう!」
それでも、次から次へと飛び出す、
ヨッちゃんならではの面白エピソードには、
邦丸さんも純子さんも笑いっぱなし!
k20170816l.jpg
その昔、野村モータースの夏の旅行と言えば、
サマーランドに向けて一家でドライブ。
その車の中で「のってけのってけのってけサーフィン」...
とか、流れてたわけですよ。それが僕のテケテケ初体験、
というヨッちゃん!
*プレイリスト*
★ダイアモンド・ヘッド/ベンチャーズ
やっぱ最初はベンチャーズ!
イントロのドーン! って言う音は、
アンプを蹴飛ばして出すんです。
ヒュ! って言うのは弦をこすって。
テケテケ、ベンチャーズは弦をこするんだけど、
寺内タケシさんはちゃんと全部押さえるんですよ!
神業です、とヨッちゃん。
文化放送主催のベンチャーズ東京公演は9月3日!
★アパッチ/シャドウズ
中音域がふくよかできれいなんですよね、
ハンク・マーヴィンのギタは。うう、最高!
★ミザルー/ディック・デイル
この人のテケテケは荒っぽいです(笑)
メロディーのところはラッパにまかしちゃったり。
「これアド街で使ってるよね」(邦丸)
「パルプ・フィクションで有名になったんです」(義男)

*オープニング・ナンバー*
★スモーク・オン・ザ・ウォーター/ディープ・パープル
これね、楽器屋で試奏するとき禁止の曲なんです。
そこら中で弾くとセッションが始まっちゃうから(笑)
中学生のときは一本の弦しか弾けなくてね、
三味線みたいなパープル(笑)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!