くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

作家・五木寛之さん

2017年8月23日(水) 極シアター
「くにまるジャパン極」 スペシャルウィーク!!

スペシャルウィークの「極シアター」、本日は作家の五木寛之さんをゲストにお迎えしました。

IMG_3888.JPG

五木寛之さんは福岡県出身で現在84歳。生後まもなく朝鮮にわたり、戦後の1947年に引き揚げます。早稲田大学露文科入学され、中退後、作詞家、ルポライターなどを経て、1966年『さらばモスクワ愚連隊』で小説家デビュー。翌年『蒼ざめた馬を見よ』で直木賞を受賞。そして、激動の昭和を生きる伊吹信介を主人公にした大河小説『青春の門』は累計2200万部に迫り、いまも世代を超えて愛され続けています。
そのほか、『風に吹かれて』『大河の一滴』『百寺巡礼』など、数多くのエッセーもベストセラーとなり、このほど、『孤独のすすめ 人生後半の生き方』(ラクレ中公新書)を発表されました。

五木さんによると「老齢期において、孤独を恐れる人が多く、絆を求める傾向にある。
しかし、孤独によって豊かになれる人生もあるのではないか」とおっしゃっていました。
中国の古い教えでは、人生には「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」という四つの季節があり、人生後半は「玄冬」にあたり、充実したクライマックスを過ごすべきだともおっしゃっていましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!