くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

9月25日 『中尾彬の骨董時遊』

2017年9月25日(月) 中尾彬の骨董時遊


20170808収録_中尾彬の骨董時遊 (3).jpg


「美術」に造詣が深い、中尾彬さんと骨董話に花を咲かせる「骨董時遊」。
中尾さんが今回ご紹介したのは、デンマークの銀製品メーカー〝ジョー
ジ・ジェンセン〟のポットセット。
銀食器の歴史はヨーロッパの歴史と深い関係がありますが、銀製品が〝毒〟に
反応するのを利用していたってご存知でしたか?


銀製品と言えば、英国貴族と思いがちですが、実は英国は「ホールマークの刻
印」や「スターリングシルバー」制度の発祥ではあるものの、フランスや米国
の方が世界で有名なメーカーがあるそうです。
〝食器は磨いてくれる人がいればこそ〝と中尾さんも言う通り、すぐに黒ずん
でしまって大変だ!とお嘆きの方も多いことでしょう。
そんな手間のかかる銀食器を売りたくなったら、是非、福ちゃんにお電話を!


番組を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、こちらからお聴き頂けます♪
「コレ、買い取って貰いたい・・・」とお思いのリスナーさんは、
査定も出張費も無料 総合買取店「福ちゃん」へ。


今回で「中尾彬の骨董時遊」は今回で一旦、お休みになります。
お聴き頂き、ありがとうございました!


「福ちゃん」のホームページはコチラ!


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!