くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

『気仙沼』(Part3)

今週の『くにまるジャパン探訪』では、前々回・前回に引き続き、
邦丸さんと加納有沙さんが『気仙沼』を訪ねた模様をお送りしました。


2日目の朝食を終えた後、一行は「休暇村 気仙沼大島」の新井さんに
ご案内いただき、気仙沼大島の絶景スポット「亀山」へ。


44hal_20171210_013238.jpg
44hal_20171210_013235.jpg


ここで新井さんとはお別れし、前日の晩にお世話になった、
おなじみ幸ちゃんの「大漁丸」を再訪。


44hal_20171210_013241.jpg


前の日は見ることができなかった2階部分を拝見しました。


44hal_20171210_013239.jpg


続いて、幸ちゃんに案内してもらい、牡蠣の加工場「国宮丸」に
お邪魔し、女将さんにお話を伺ったほか、見事なまでの熟練の仕事
ぶりを拝見しました。


44hal_20171210_013244.jpg
44hal_20171210_013249.jpg
44hal_20171210_013247.jpg
44hal_20171210_013248.jpg


このあたりで気仙沼大島を後にした一行は、再びフェリーで本土へ。


44hal_20171210_013250.jpg


続いて、これまで何度も電話でご出演いただきながら、なかなかお邪魔
する機会がなかった「気仙沼フェニックスバッティングセンター」へ!


44hal_20171210_013261.jpg


こちらは、震災で息子さん以外の家族全員を亡くした千葉清英さんが、
息子さんの笑顔のためにオープンさせた場所です。


千葉さんに震災時のお話や、オープンまでの険しい道のりなどを伺った後、
邦丸さんと加納さんが実際にバッティングにチャレンジすることに!


44hal_20171210_013257.jpg
44hal_20171210_013255.jpg


このあたりで、今回の気仙沼探訪を終えました。
次回は「熱海」にお邪魔する予定です。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!