くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2月21日 祝!平昌五輪開催記念 カーリング掛け声のルーツはオールディーズだった!

今週は日がな一日オリンピック中継から離れられないという萩原健太さん。
何大会か前から、カーリングを見ていると、
「ウォー!」とか「イエー!」とかいう叫びが耳から離れなくなってしまい、
ウォーとかイエーならオールディーズだろう(笑)
あの叫び声の起源はオールディーズ・ポップスに違いない(笑)!という、
「何の情報性もない(本人談)」お遊び企画をお届けしました!
k20180221m.jpg
*プレイリスト*
01. Neil Sedaka / Little Devil (2:44)
「小さい悪魔」
イントロが聞こえてきたとたん、スタジオ一同大爆笑!
02. Helen Shapiro / You Don't Know (2:43)
「悲しき片思い」
ホントは弘田三枝子さんのほうがいいんだよね(笑)
03. Eddie Hodges / Mugmates (2:08)
「コーヒー・デイト」
04. Bobby Vee / More Than I Can Say (2:28)
これは原題そのままの邦題。
どっちにしても、ヴェトナム戦争がはげしくなる前の、
まだポップスが幸福だった時代のこういう歌たちを聞いていると、
幸せな気分になってくるんですよね(健太さん)

*オープニング・ナンバー*
アップ・アラウンド・ザ・ベンド / クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
「イエー! って言ってると思ったら違った(邦丸)」



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!