くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さん

2018年2月13日(火) 極シアター

k20180213j.jpg

今日は"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さんをお迎えしました。
1947年、滋賀県生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当としてデビュー。
その後、公立の中学校で「学級通信」を作成し、生徒たちと交流を深めたことが話題となり
教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職。教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
その穏やかな物腰でテレビ番組のコメンテーターなど、幅広く活躍。
今年の1月には70歳となり、教鞭をとっていた法政大学を3月で定年退官。
44年の教員生活を終えられ、より自由に活動を展開。
k20180213h.jpg
今日もリスナーの皆さんからの教育相談をお送りしました。

尾木さんの本「尾木ママ小学一年生: 子育て、学校のお悩み、ぜーんぶ大丈夫!」は
小学館から1000円+税で発売中です。


尾木直樹さんのオフィシャルブログはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!