くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

3月7日 改めてオーティス・レディングを聞いてみよう!

前回の出演時、MG'Sのアル・ジャクソンをご紹介いただいたサンコンjr.さん。
それをきっかけに、MG'Sがバックを務めたオーティス・レディングを
聞く機会が増えた、ということで、今回は王道中の王道、
オーティスの大特集!
k20180307h.jpg
*プレイリスト*
・Hard to Handle
死後リリースされたシングル。
トータス松本さんがカバーしています。
・I Can't Turn You Loose(Live@Paris)
ブルーズ・ブラザ-ズと比べると、遅いな...と思うけれど、
聞いているとスピードのことなんか気にならなくなってくるんです...
・Try a Little Tenderness(Live@Monterey)
この曲だけはフルでかけてほしい! というサンコンさんのリクエストに応え、
モンタレーでのライヴをフルでご紹介。
2コーラス目の頭で凄いことが起きているので、
じっくり聞いて欲しい...というサンコンさん。
「オーティスはじっくり歌いたいのに、
 アル・ジャクソンは速いテンポでドラムを刻み始めた。
 でもオーティスは元のテンポのまま...
 そこで、ミュージシャンたちが阿吽の呼吸で、
 1小節とっさに増やし、何もなかったように演奏を続けてるんです!」
トークが白熱のあまり、予定していたもう1曲が
かからなくなってしまいました...「じゃそれはまた来月!」

・オープニング・ナンバー
Sing!Sing!Sing!
映画「ベニー・グッドマン物語」サントラから。
先月、サンコンさんが貸してくれたこの映画のDVDを
その日のうちに3回も見てしまったという邦丸さん。
「ホントかっこイイよね!」



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!