くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

史上初女性狂言師・和泉淳子さん

2018年4月18日(水) 極シアター

スペシャルウィークの「極シアター」は、THE GREATEST WOMAN!
本日のお客様は、史上初の女性狂言師 和泉淳子さんでした。

k20180418p.jpg

和泉淳子さんのお母様は、セッチーこと和泉節子さん。3人姉弟の一番上で、和泉元彌さんのお姉様です。
狂言和泉流 十九世宗家の和泉元秀さんのご長女として生まれ、3歳で初舞台。以後、多数の公演に出演されてきました。
1989年には、成人とともに国立能楽堂において「史上初女性狂言師誕生記念公演」を行われ、文部大臣より感謝状を受けました。2001年には女性狂言師協会を設立されて代表に就任。国際文化交流としての海外公演は14 ヵ国30数都市に及びます。

今回は、600年の歴史をもつ狂言の基礎をいろいろと教えていただきました。
その中で、邦丸さんと純子さんは「いいぞ いいぞ」という意味の「よいや よいや」という台詞や
犬の鳴き声の「ビョウビョウ」という擬音に挑戦しました。
和泉淳子さんによりますと、邦丸さんの発声はなかなか筋が良いとのことでしたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!