くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

アフロヘアーの元新聞記者・稲垣えみ子さん

2018年4月20日(金) 極シアター
DSCN6451.JPG
今週の『極シアター』は「THE GREATEST WOMAN!」というテーマで、各界を代表する女性を連日お迎えしてお届けしました。
最終日のきょうは、アフロヘアーがトレードマーク、元・朝日新聞記者の稲垣えみ子さんをお迎えしました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


今回は、アフロエアの秘密から、冷蔵庫も捨ててしまった超節電生活、そして、稲垣えみ子さんの「手放す哲学」について、時間の許す限り、エピソードを交えてたっぷり伺うつもりでしたが、全く時間が足らず・・・。またお越しいただくことを約束してお別れました。


■稲垣えみ子さんの著書情報...
『魂の退社』
  東洋経済新報社・2016/6/9発売
『アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。』
  朝日新聞出版・2016/6/20発売
『寂しい生活』
  東洋経済新報社・2017/6/16発売
『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』
  マガジンハウス・2017/9/7発売


■稲垣えみ子さん連載中のコラム
 AERA dot. 連載「アフロ画報」はこちら!


<稲垣えみ子さんプロフィール>
1965年、愛知県のお生まれです。
一橋大学社会学部をご卒業後、朝日新聞社に入社され、高松支局、京都支局へ、そして大阪本社社会部、週刊朝日編集部などを経て論説委員、編集委員をつとめられ、原発事故をきっかけに始めた「超節電生活」をつづったコラムが話題になりました。
2016年1月、50歳を機に早期退社され、現在は、夫なし、子どもなし、冷蔵庫なし、仕事はしたりしなかったりの、フリーランスな日々を送られ、エネルギーもお金も使わぬ幸せを追求中の稲垣えみ子さんです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!