くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

ヴァイオリニスト・式町水晶さん

2018年4月25日(水) 極シアター

本日の「極シアター」は、奇跡のヴァイオリニスト、式町水晶さんをお迎えしました。

k20180425k.jpg


式町水晶(しきまち みずき)さんは現在21歳。
3歳の時に脳性麻痺と診断されますが、障害に屈せずリハビリの一環として4歳からヴァイオリン教室に通い始め、8歳の時に世界的ヴァイオリン奏者・中澤きみ子さんに師事しプロを志します。
さらに10歳からポップス界でも活躍されているヴァイオリニストの中西俊博さんに学び、音楽性を広げます。
一方で、学校や自治体、老人ホームや学習施設でのイベントに多数出演され、被災地での演奏活動も行っています。
そして4月11日、キングレコードよりアルバム『孤独の戦士』でメジャーデビューを果たされました。

とても明るいキャラクターの式町さん。今回は、幼い頃からのリハビリや現在の音楽活動などを楽しく語っていただきました。また、裏側に陸前高田の奇跡の一本松が描かれ、東日本大震災の瓦礫を素材にした津波ヴァイオリンで「シェルブールの雨傘」の生演奏も披露してくれましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!