くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

作詞家・藤林聖子さん

2018年5月16日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は作詞家の藤林聖子さんをお迎えしました。

k20180516j.jpg

藤林聖子(ふじばやし しょうこ)さんは山形県出身で
1995年に作詞家デビュー。
E-girls の大ヒット曲「Follow Me」をはじめ、安室奈美恵さん、平井堅さん、
水樹奈々さん、三代目J Soul Brothers、Hey!Say!JUMP、TWICE、
BIG BANGなど幅広いジャンルのアーティストに歌詞を提供しています。
また、『ワンピース』、『ジョジョの奇妙な冒険』、
『ドキドキ!プリキュア』などのアニメ主題歌、スーパー戦隊や
仮面ライダーシリーズ、ドラマ、映画の主題歌も数多く手掛けています。

今日は、作詞術を伺いながら、オリコン週間チャート第1位となっている
BOYS AND MENの『進化理論』(アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」主題歌)や
AAAの『Climax Jump』(「仮面ライダー電王」オープニング)など、
藤林さんが作詞を手がけた楽曲をお届けしましたよ。


そして邦丸さんがムチャぶりで藤林さんに依頼したキャッチフレーズは、
「極のぼり坂61(シックスティーワン)」となりました。
さすが時代感あふれる名コピーですね。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!