くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

7月25日 極上!クールなスティール・ギター・サウンズ

あまりにも暑すぎる毎日、何も考えられない...
こんな時こそ、「スティール・ギター」という、
ふだんほとんど省みられない楽器のことを
思い起こしてもいいのではないでしょうか...という萩原健太さん!
極上のスティール・ギター音源を4つ、ご紹介くださいました!
k20180725n.jpg
*プレイリスト*
サンド(Sand)/ジュールス・アー・シー(Jules Ah See)
米軍放送で長くオンエアされた「ハワイ・コールズ」で
おなじみになったスティール・ギターの名手、ジュールズ。
脳味噌がとろけてしまいそうなこのサウンドに魅せられた者は多い。
ハウ・ドゥヤ・ドゥ(How D'ya Do) /ジェリー・バード(Jerry Byrd)
アメリカ本土生まれながら、ジュールズのプレイに夢中になり、
後にホノルルに移り住んで生涯を終えたミュージシャン。
エニイ・タイム(Any Time)/バディ・エモンズ(Buddy Emmons)
スティール・ギターの世界に革新をもたらしたミュージシャン。
「スティール・ギター・ジャズ」のアルバムは今なお名盤の誉れ高い。
スリープ・ウォーク(Sleep Walk)/サント&ジョニー(Santo & Johnny)
スティール・ギターでありながら全米№1となってしまった
すご~い曲で締めくくり!
*オープニング・ナンバー*
ポインシアーナ / ハーブ・オオタ(オータ・サン)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!