くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

8月15日 真夏のお楽しみ 戦慄の旋律

平成最後の全国戦没者追悼式典に続いて登場したのは、
おなじみ秦万里子さん!
今回のテーマは「戦慄の旋律」...
猛暑の日々もいっぺんに涼しくなる(?)、
コワ~い雰囲気満点の名曲をまとめてご紹介いただきました。
k20180815l.jpg
*プレイリスト*
★ヒッチコック劇場のテーマ
(「操り人形の葬送行進曲」シャルル・グノー作曲)
オリジナルかと思いきや、れっきとしたクラシックの名曲。
曲のストーリーも興味深いものでした。
★ウルトラQのテーマ
音楽は宮内國郎さんによるもの。
ウルトラQやウルトラマン、快獣ブースカなど、
初期の円谷プロ特撮モノの音楽を担当した。
★スリラー/マイケル・ジャクソン
「ヴィデオは本当に怖かったですよね」(秦さん)
「思い出すだけでもコワい!」(邦丸さん)
★ジョーズ(メイン・タイトル)
音楽はジョン・ウィリアムズ。
実は秦さん、ジョン・ウィリアムズに憧れてボストンに留学!
「でも私服がチョーださいの。それでいっぺんに熱が冷めました」
★ザ・マーダー(映画「サイコ」より)
締めくくりはヒッチコックの名作から、
あのシャワーシーンのBGM。
半音、うんと高いかうんと低いか...といった要素が
コワさ、不安を増幅させる...というテクニカルなお話も面白かった!

*オープニング・ナンバー*
なし(戦没者追悼式典のため)

秦万里子さん、バンドライブが今度の日曜にあります!
抱腹絶倒まちがいなし、皆様ぜひ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!