くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

タレント オスマン・サンコンさん

2018年8月27日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、オスマン・サンコンさんをお迎えしました。


極シアター20180827.jpg


オスマン・サンコンさんは1949年、ギニア共和国ボッファのお生まれ。
国立コナクリ大学を卒業後、ソルボンヌ大学に国費留学。
その後、国家公務員上級試験に首席合格し、労働省へと入省。
翌1972年にギニア共和国の外務省に移ると、ギニア大使館設立のため、
一等書記官として初来日。そして、アメリカのギニア大使館に移った後、
1984年に「ギニア友好協会広報官」として再来日。
広報活動の一環として「笑っていいとも!」など、テレビのバラエティ
番組にも出演。すると、満面の笑顔とユニークなキャラクターで一躍、
人気者に。そして現在は、ギニア大使館顧問を務められています。
また、昨年、旭日双光章を受賞されています。


そんなオスマン・サンコンさんをお迎えし、先日報道された演歌歌手の
北山みつきさんとの結婚秘話をはじめ、「笑っていいとも!」に出演
することになった経緯、最愛のお母様との思い出、日本に来て6.0から
1.2になったという視力などについて伺いました。


ちなみに、ギニアやアフリカと聞くとライオンなどの猛獣をイメージ
される方も多いかと思いますが、なんとサンコンさんは日本に来て
動物園に行ったとき、生まれて初めてライオンを見たそうです。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!