くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

自由研究コンサルタント・尾嶋好美さん

2018年8月24日(金) 極シアター
DSC06952.JPG
きょうの『極シアター』は、自由研究コンサルタントの尾嶋好美さんをお迎えしました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


きょうは実際にスタジオで「ぶどうジュースで色変わり実験」、「美味しいトマトを見つける実験」、「1分でなめらかアイスをつくる実験」といった家庭で簡単に挑戦できる実験をしながら、科学の楽しさや、いろいろなことに興味を持って、実際に手を動かして体験することの大切さについて、あらためて教えていただきました。


■尾嶋好美著『「食べられる」科学実験セレクション』
「家庭で気軽に試せて」「最終的には食べられる」、一粒で二度おいしいアイデアや手順を解説した『「食べられる」科学実験セレクション』は、サイエンス・アイ新書から本体価格1,000円プラス税で発売中です。夏休みの自由研究の参考にしてください。

■イベント『ひかりの実験 ~色は混ざるとどうなる?~筑波大学生と一緒に実験しよう』
日時:8月26日(日)午後1時から4時まで
会場:茨城県つくば市・『LALAガーデンつくば』内TSUTAYAにて
参加費:無料
申込み:不要
尾嶋さんは同じ会場で、「自由研究アドバイス」を担当されていますので、ぜひ、おでかけください。
【TSUTAYA】 ひかりの実験~色は混ざるとどうなる?~筑波大学生と一緒に実験しよう~


■尾嶋好美さんのプロフィール
北海道大学農学部をご卒業後、北大・大学院を修了されています。
大学院時代に食品科学の研究を行っていたことから、キッチン・サイエンスについての著書があり、小学生から高校生まで、多くの自由研究を指導されてきました。
指導した中には「科学コンテスト」で優秀賞を受賞され、日本代表としてアメリカでの科学コンテストに出場された生徒さんもいらっしゃるそうです。
息子さんの小学校入学に合わせ、筑波大学生命環境科学研究科博士課程に入学。科学教育を専攻して、学術博士を取得。

子供たちを対象にした実験教室で、先生役をつとめる筑波大学の学生たちを指導している一男一女の母、自由研究コンサルタントの尾嶋好美さんです


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!