くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

11月21日 ビートルズだけじゃない!50周年記念盤、続々登場~!

「極シアター」から引き続きご登場の萩原健太さん、
長丁場・お疲れ様でした!
o20181121k.jpg
前回、ビートルズのホワイト・アルバム 50周年記念盤をご紹介しましたが、
1968年というのはホントに凄い年で、「名盤」がこれでもか! という勢いで生まれていました。
今日はそんな中から、次の4枚をご紹介!
*プレイリスト*
01. The Rolling Stones / Street Fighting Man (50th Anniversary Edition) (3:15)
「ベガーズ・バンケット」から。
「音がむちゃくちゃクリアになってよくなりました!」
02. The Kinks / The Village Green Preservation Society (2:51)
「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ」から。
「ストーンズもそうですが、サイケやアシッドといった流行に背を向けて、
 自分たちのルーツを探ろうという動きが出てきたのもこの時期」
03. The Jimi Hendrix Experience / All Along the Watchtower (4:01)
「エレクトリック・レディランド」から。
「今ではバカテクのギタリストは山ほどいますが、
 ジミ・ヘンドリクスという人は、ギターという楽器の緩さを逆手にとって、
 可能性を無限に広げた。これを超える人は、いまだに出ていません」
04. The Band / I Shall Be Released (Acapella) (3:05)
「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」から。
「ボブ・クリアマウンテンがリミックスを担当して、
 いろいろ珍しいトラックが収録されています。これもその一つ」
さて、ロビー・ロバートソンの自伝が話題となっていますが、来週の月曜26日、
ネイキッド・ロフトでおなじみの健太さんのイベントが開かれます。
ロビー・ロバートソンと仲間たち〜ザ・バンドの青春ナイト
お時間ある方、ぜひどうぞ!
*オープニング・ナンバー*
The Grass Roots/ Two Divited Love
(恋は二人のハーモニー/グラス・ルーツ)
リスナーの方からリクエストいただきました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!