くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

11月28日 間もなく三回忌 デヴィッド・ボウイの80年代を振り返る

今週はサエキけんぞうさんが、来年1月に三回忌を迎えるデヴィッド・ボウイにフォーカス。
キャリアを振り返るボックス・セットの第4弾「ラヴィング・ジ・エイリアン」から、
聞きどころをピックアップしてご紹介いただきました。
サエキさん、発売中の「レコード・コレクターズ」に、このボックスの特集記事を執筆!
こちらもぜひごらんになってください。
k20181128m.jpg
*セットリスト*
1)レッツ・ダンス
言わずと知れた世界的大ヒットナンバー。
「クラブで偶然ナイル・ロジャースに出会い、プロデュースを頼んだ...と言われてますが、
 実は、そういうこともあったのは確かなようですが、
 二人できちんと会って、ジャズの話で盛り上がったんだそうです。
 そういうきちんとしたバックグラウンドがあっての、このヒット曲なんです」
2)ラヴィング・ジ・エイリアン
「80年代のボウイは売れ線狙い、の一言で片づけられがちですが、
 この曲のように美しい作品もたくさんあるんです」
3)デイ・イン・デイ・アウト
「80年代サウンドって、いま聞くと、本当にドラムとかうるさくて、
 仕方のない面はあるにせよ、ちょっと聞くに堪えない部分があるんですね。
 で、この曲を含むアルバム「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」の、
 ボウイの声だけ残して、演奏はすべてイマ風に差し替えたディスクがついていて、これがまたいいんですよ!」
...しかし、ボックス販売のため、そのディスクだけ分売することはないんだそうです(涙)

*オープニング・ナンバー*
「20thセンチュリー・ボーイ/Tレックス」(ボーイつながり、ってことで...)

*サエキけんぞうさん登場 イベントのおしらせ*
11月29日 代官山「晴れたら空に豆まいて」
 ウイングス「ロンドン・タウン」40周年、
 本人も再現不能なあの歌声を感涙のパフォーマンスで!

 出演:伊豆田洋之(いずたひろゆき) ゲスト:種ともこ 山本英美
午後6時開場 7時開演 プロデュース・司会 サエキけんぞう

12月5日 新宿ロフト
サエキさん参加のバンド、ジョリッツのレコ発ライブ
 「oNEWnoWAVE(オニュウノウェイヴ)
 午後6時開場 6時半開演
ニューアルバム「ジョリッツ暴発」もよろしくお願いします!

2019年1月10日 渋谷ロフトナイン
サエキけんぞうのコアトーク「追悼デヴィッド・ボウイvol.2」
トークゲスト SUGIZO(スギゾー)(LUNA SEA、X JAPAN)、
吉村栄一(評伝 デヴィッド・ボウイ >著者)ほか
午後6時開場 7時開演



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!