くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

柔道家・小川直也さん

2018年11月30日(金) 極シアター

DSC07581.JPG

きょうの『極シアター』は、元プロレスラーで総合格闘家、現在は柔道家として活動中、小川道場・道場長の小川直也さんをお迎えしました。

 

柔道をはじめたきっかけや、プロレスの師匠・アントニオ猪木さんとのエピソード、そして、あらためて柔道への想いなど伺う予定でしたが、そこまでいかず、年明けに再びご登場いただくことを約束して、スタジオを後にされました。
次回は、プロレスの話、アントニオ猪木さんとのエピソードから伺います。たぶん・・・。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

小川直也さんに関する情報は、下記からご覧ください。

小川直也オフィシャル「オーちゃんのホームページ」

小川道場ホームページ

 

■小川直也さんのプロフィール

1968年、東京都のお生まれです。
高校1年から柔道を始め、明治大学1年の時に全日本学生柔道選手権で優勝。史上2人目の1年生王者となられました。2年の時には、史上最年少で柔道世界選手権無差別級を制覇され、4年の時には、同じ大会で95キロ超級、無差別級の2階級制覇を達成されました。
卒業後はJRA=日本中央競馬会に入会。92年バルセロナオリンピック95キロ超級で銀メダルを獲得され、96年の全日本選手権で7度目の優勝、アトランタ・オリンピックでは5位の成績を収めました。
その後、プロ格闘家に転向され、橋本真也さんとの抗争が話題となり、「暴走王」の異名をとられます。
PRIDEなどの総合格闘技のリングでも戦い、2004年からは「ハッスル」に登場。ハッスルポーズで人気を集めました。
2007年から「IGF」でプロレスラーとして活躍する傍ら、筑波大学大学院でコーチング学を学び、2006年には茅ヶ崎市に小川道場を開設し、現在も青少年に向けた柔道の指導も行っている小川直也さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!