くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

シンガーソングライター・熊谷育美さん

2019年4月3日(水)極シアター


10時、11時台の『極シアター』に、シンガーソングライター・熊谷育美さんをお迎えします。


1985年5月24日、宮城県気仙沼市のお生まれ。
物心ついた時からピアノに触れ、中学時代には曲作りされるようになります。


2009年1月インディーズ盤「人は皆、不甲斐ないね」をリリース。
2009年11月シングル「人待雲(ひとまちぐも)」でメジャーデビュー。
2010年5月に発表されたシングル「月恋歌(げつれんか)」は、
映画「劇場版TRICK・霊能力者バトルロイヤル」の主題歌に起用され話題に。
また、2010年7月には「みなと気仙沼大使」、
2012年1月には気仙沼市大島の観光特使「島おとめ」第一号に任命されました。


2011年4月にリリースされた「雲の遥か」は2011年3月10日に完成しましたが、
翌3月11日、熊谷さんは地元気仙沼で未曾有の大地震と大津波、そして大火災に遭遇しました。
かろうじて事なきを得ましたが、大好きな街のことや犠牲になった多くの方々のことを思うと、
歌うこともピアノを弾くこともできない日々が続いたといいます。
しかし、地元の人たちの応援もあり、気仙沼の風景を封じ込めてきた自分の作品をうたい続けることが、
自分の役割と強く感じるようになり音楽活動を再開されます。


その後、ファーストアルバム「その先の青へ」(2011年10月発表)が完成します。
第4回「CDショップ大賞2012」において入賞を果たすと同時に「東北ブロック賞」を受賞。


また、2012年3月23日には前年出場を断念した「香港アジアポップミュージックフェスティヴァル」にて
海外においても大きな感動の渦を巻き起こしました。


年々活動の幅を広げている熊谷さん。
今年の3月6日にはアルバム「遥かな青」を発売されました。
今回は、人々の胸を打つ曲作りをされる熊谷育美さんの魅力に迫ります。




【タイムテーブル】

10:05頃 極シアター 第一幕
10:35頃 極シアター 第二幕
11:20頃 極シアター 第三幕

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!