くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

政治学者・白井聡さん

2019年4月4日(木)極シアター


10時、11時台の『極シアター』に、政治学者・白井聡さんをお迎えします。


白井聡さんは1977年、東京都のお生まれ。
早稲田大学政治経済学部政治学科をご卒業後、一橋大学大学院社会学
研究科博士課程へと進み、博士号を取得されました。
現在は、京都精華大学人文学部の専任講師をお務めです。


また、これまでに多くの著書をお持ちで、中でもベストセラーとなった
『永続敗戦論――戦後日本の核心』では、第4回いける本大賞、第35回石橋湛山賞、
第12回角川財団学芸賞を受賞されるなど、大きな注目を集めました。


そして、5年ぶりに書き下ろされた一冊『国体論 菊と星条旗』を
発売されますと、わずか1か月あまりで7万部を突破するなど、各所で
大きな反響を呼んでいます。

去年の6月には「日米基軸」幻想 (詩想社新書)を進藤榮一さんとの共著で出版されました。
今年3月29日には、白井聡さんも著者の一人として参加された
アンソロジー本「街場の平成論」(犀の教室)が発売に。


今回も、ご著書『国体論 菊と星条旗』について、
そして「平成」と「令和」という時代について伺っていきます。




【タイムテーブル】

10:05頃 極シアター 第一幕
10:35頃 極シアター 第二幕
11:20頃 極シアター 第三幕

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!