くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

『"武士道"を3時間で徹底取材!』

今週の『くにまるレポーターズ』には、およそ2カ月ぶりの登場となる
落語家の春風亭昇也さんが登場!

レポーターズ0328_DSC08398.jpg

今回は新企画に挑戦! 昇也さんがその日一番知りたい"あれ"について、
番組放送中の3時間のうちに調査し、その成果を披露いただきます。

番組オープニングで発表されたテーマは『武士道』。
新大関・貴景勝が伝達式で述べた「大関の名に恥じぬよう、武士道精神を重んじ、
感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進してまいりますから」という口上から
「武士道」に興味を持ったという昇也さん。

まずは、貴景勝の母校である埼玉栄高校・相撲部の山田監督にお電話をつなぎました。
口上で述べられた「感謝と思いやり」は、相撲部の部訓でもあるそうです。

そのほか、意外に自由だったという当時の武士たちの姿や、
新渡戸稲造の著書「武士道」、己の武士道を極めるラーメン店など
昇也さんの調査したさまざまな「武士道」のあり方を紹介いただきました。
最後には「武士道」にちなんだ小噺も披露していただきましたよ!

生放送ならではの企画に挑戦し、「これでくにまるチームの一員になれた気がする」と昇也さん。
次回の徹底取材にもご期待ください!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!