くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

4月17日 幸せスイッチで選びました

今週のゲストは、なんと!22歳年下のシンガー・ソングライター、
まりえさんと3月22日にご結婚されたばかりの大浦龍宇一さん。
k20190417o.jpg
*プレイリスト*
今回も、大浦さんから届いたメッセージをそのまま、ご紹介しましょう!
〜はじめに〜
風に吹かれて。僕の音楽の原点でもある
ボブディランの名曲のタイトルだ。
くにまるジャパン極の為だけに作成した
自分プロフィールにはずっとこう書いていた。
「28歳の時に、駅前の小さな楽器屋でMartinのビンテージギターに出会った。
そして、大恋愛をした。」
風に吹かれて。風を吹かして、になるが、
この度、3月22日に28歳の妻と入籍しまして、
15歳の息子と3人の新しい家族になりました。
妻はシンガソングライター、
音楽の仕事をしているゆりえと言います。
そんな28歳の妻もMartinギター好き。
プロフィールに書いた、
28歳とヴィンテージギターとの違いは、
妻が僕のことを冗談で「レトロ」と呼ぶこと。
僕はまだビンテージにはなれないのだ。
22歳差。僕の息子との歳の差13歳。
妻と息子は、よく兄弟みたいと言われます。
しかし、歳の差なんて関係ない。
ですよね、くにまるジャパン極。
幸せスイッチ。
大好きを共有できることが大切です。
今、大好きな洋楽を3つ選曲するとすれば、
僕はこれを選びます。
1 「Shallow 」Lady Gaga, Bradley Cooper
妻と映画デートしました。「アリー誕生」も観た。
夫婦共通点の1つとして、
良質な音楽、映画に出会うことが至福ということ。
そして、個人的には、
オスカー授賞式で二人見つめあって歌う、
あのパフォーマンスこそ僕の目指す所なのです。
あえて言うこともないのですが、今の僕のアイコンは、
ブラッドリー・クーパーだと付け加えておきたい。
こういう大人になりたいと思っていたら、
ブラッドリー・クーパーの方が年下だった。。。
How many roads must a man walk down ♪
どれだけ道を歩けば大人と呼ばれるのだろう
(BOB DYLAN「風に吹かれて」より)
2 「You Are The Reason (Duet Version)」Calum Scott, Leona Lewis
カラム・スコット。
この歌声に涙する人は多いのではないだろうか。
その中でもやはり憧れのデュエットものを選びたい。
レオナ・ルイスとの共演した「You Are The Reason」
この曲のタイトルは、もともとWithout A Reasonから
今の「You Are The Reason」になった理由を
読むと、さらに好きが増すはずです。
<参考資料:カラムスコットインタビューより>
もともとこの曲を書いた時は、
理由を分からずに不安に押し潰されそうになる思いが出発点だったんだ。
だから"Without A Reason"という曲だった。
しかし、紙一重にも全く正反対の物語へと姿を変えたことを
無精髭に温厚な瞳を覗かせるヨークシャーの29歳は明かします。
「曲を書き続ける中で、私たちは気づいたんだ、どんな関係にも障害があり、
しかし心の底から感じる愛はその全てを上回り、そうした困難をも乗り越えていくということを」。
「この曲はそうした特別な人、私たちの人生を輝かせてくれる人々へ、ありがとうと伝えるために書いた曲だよ」
3 「Almost Paradise 」Mike Reno & Ann Wilson
この奇跡のデュエット曲で締めくくりたい。
ラヴァーボーイのVoマイクレノと、
ハートのvoアンウィルソン。
そして、曲を書いたのは
名曲「All by Myself」のエリックカルメン。
3つの大物がそろった上に、
映画歴史に残る名作「フットルース」の挿入歌。
まさに、最強のラブバラードAORソング!
平成生まれの妻よ。
「レトロ」のフォースを思い知るがいい〜!笑
★妻の自己紹介
元フジテレビアナウンサー寺田理恵子さん(57)の娘。
今年5月に発売される元キャンディーズの伊藤蘭さんの
初ソロアルバムにコンペで応募して、
阿木耀子さんや宇崎竜堂さん、井上陽水さん、
トータス松本さんなどベテランが固めるアルバムに、
若手の妻の楽曲が採用されました。
「ミモザのときめき」作詞:伊藤蘭/作曲:ユカリエ(ゆりえ)
*オープニング・ナンバー*
エンドレス・ラヴ/ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!