くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

9月11日 令和にはちょっと大げさ!?なロック・ソングズ

今週は中村真理さんがご登場。
聞いてみたいロックの曲を思い浮かべると、どれも「今聞くと、ちょっと大げさ?」と
思えるものばかりになってしまったので、こんなテーマにした、とのこと。
DSC09566.JPG
*プレイリスト*
1)バラクーダ/ハート
Barracuda/Heart
バンド売り出しのため、中心メンバーのウィルソン姉妹がレズビアン...という
とんでもない噂を流そうとしたレコード会社への怒りを込めて書かれた曲。
皮肉なことに、それが初めての大ヒットナンバーとなりました。
2)伝承/カンサス Carry On Wayward Son
わがまま息子よ、そのまま進め...という親心がテーマでは...という真理さんの解釈。
3)カム・セイル・アウェイ/スティクス
Come Sail Away / Styx
のちに「ミスター・ロボット」などの大ヒットを飛ばすスティクスの出世作。
「最後にエイリアンが登場する宇宙を舞台にした曲」ということで、
上の写真のようなポーズになりました(笑)
*オープニング・ナンバー*
自由への疾走/レニー・クラヴィッツ
(砂山セレクション。大げさな曲を思い浮かべたらこれだった!とのこと)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!