くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

10月9日 心にしみる1986年・秋の名曲セレクション

今週のゲストは、中村真理さん。
最近、トロピカルハウスのDJカイゴがバックトラックを作って、ホイットニー・ヒューストンが歌う「ハイヤー・ラヴ」が巷に流れていて、本家が聞きたくなった...という中村真理さん。そこで、オリジナルのスティーヴ・ウインウッドがヒットした1986年の夏から秋のヒットチャートを見たら、名曲だらけだったので...ということで、このテーマとなりました。
k20191009n.jpg
*プレイリスト*
1)ハイヤー・ラヴ/スティーヴ・ウインウッド
Higher Love/Steve Winwood
*8月30日付の№1.
 1960年代、ティーンエイジャーでスペンサー・デイヴィス・グループのフロントマンとしてデビューした早熟な天才、スティーヴ・ウインウッド。20年の時を経て、これが初の№1ヒット!
2)ホエン・アイ・シンク・オブ・ユー/ジャネット・ジャクソン
When I Think Of You / Janet Jackson
*10月11日から2週間の№1。ジャネットにも、共作&プロデュースのジャム&ルイスにとっても、初の№1となりました。
「ヴィデオの中で、赤い手袋をはめたまま、ケーキのクリームを舐めるシーンがホントにイヤだったなあ」
3)トゥルー・カラーズ/シンディ・ローパー
True Colors / Cyndi Lauper
いまやLGBTのテーマソングともなったこの歌。
西川アナも大好きな1曲だそうです。
「みんな、自分のままでいいんだよ、というメッセージ」
シンディ、ただいま日本ツアーの真っ最中!
4)アマンダ/ボストン 
Amanda / Boston
「トム・ショルツって絶対ヴィデオを作らないんですよ。だから1位になったとき、画面にジャケットを十数秒写すしかなくて、本当に早く落ちろ!って思いました」
TVKの名物プログラム「Billboard Top 40」のVJ、真理さんならではのコメントでした。

オープニング・ナンバー
落葉のコンチェルト/アルバート・ハモンド
「秋ですからね...」



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!