くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

元プロ野球選手・屋鋪要さん

2019年10月24日(木)極シアター

本日の『極シアター』一幕、二幕には、元プロ野球選手で
鉄道写真家としてご活躍中の屋鋪要さんをお迎えしました。

1024極シアター1_DSC09842.jpg

屋鋪要さんは1959年、大阪府のお生まれ。
その俊足を武器に、高木豊氏、加藤博一氏と共にスーパーカートリオとしてご活躍。
1986年から88年まで3年連続で盗塁王を獲得されました。
また、守備のスペシャリストとしても知られ、
1984年から5年連続でゴールデングラブ賞を受賞。

その後、1994年に読売ジャイアンツへと移籍されますと、
この年に念願の日本シリーズに出場され、チームの日本一に貢献されました。
中でも、第2戦の最終回、同点を阻止したダイビングキャッチは、
今でもファンの脳裏に強く焼き付いています。

1995年に現役を引退されてからは、二度にわたり合わせて4年間、
ジャイアンツで外野守備走塁コーチを担当され、後進の指導に当たられました。
現在は、子どもたちに野球を教える傍ら、鉄道写真家としても
活動されるなど、幅広くご活躍中です。

1024極シアター2_DSC09838.jpg

本日は、「野球」のお話ではなく、「鉄道」について!
屋鋪さんを中心に、多くの方のご協力のもと完成した一冊
『遥かなる鐵路 いま逢いに行ける蒸気機関車』について伺いました。

『遥かなる鐵路 いま逢いに行ける蒸気機関車』は、日本写真企画から2,000円+税で発売中です。

『極シアター』三幕には、SKE48・大場美奈さんと俳優・小越勇輝さんをお迎えしました。

1024_極シアター3_DSC09844.jpg

●大場美奈さん(SKE48)
1992年生まれ。神奈川県のご出身。
アイドルグループ・AKB48の第9期生。2014年、SKE48に移籍。
愛称は"みなるん"。2013年7月、シングル「美しい稲妻」で初選抜入り。
同年12月、AKB48のシングル「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら
僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」で
AKB48初選抜入りされます。

●小越勇輝さん
1994年生まれ。東京都のご出身。
映画「おくりびと」「ロストサムライ」、フジテレビ「ショカツ」
テレビ朝日「オトコの子育て」「仮面ライダーキバ」に出演。
「弱虫ペダル」の舞台・ドラマともに主役の小野田坂道役を務められます。
他にも、舞台「テニスの王子様 2nd season」主役の越前リョーマ役、
「刀剣乱舞 ~幕末天狼傳~」堀川国広役を演じられています。

今回は、アニメ業界の「覇権」を手に入れるべく、
奮闘、葛藤する人たちの姿を描いた
お二人ご出演の舞台『ハケンアニメ!』について伺いました。

<舞台『ハケンアニメ!』東京公演>
・日時 10月31日〜11月4日
・会場 新宿・紀伊国屋ホール
・料金 全席指定=7,500円(税込)
・お問い合わせ先 チケットよしもと(電話:0570-550-100)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!