くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

1月8日 えっ!これって30年も昔なの~!?

今週のゲストは、誕生日を迎えたばかり、
邦丸さんよりほんのちょっとだけお姉さんの中村真理さん。
お母さまと誕生日が一日違いだそうですが、なんと、お母さまは白寿の99歳!
スマホの写真と一緒に写っていただきました!
unnamedmari.jpg
*プレイリスト*
今週はちょうど30年前、1990年のヒット曲をセレクション。
1)ラヴ・アンド・アフェクション/ネルソン
(Can't Live Without Your) Love And Affection / Nelson
サラサラの金髪がまぶしい双子デュオ。
お父さんが全米№1ヒットをもっているリッキー・ネルソン、
そして祖父母も№1を放っているそうで、親子3代にわたって全米№1を記録したということで
ギネスブックに載っているそうです。
2)エスカペイド/ジャネット・ジャクソン
Escapade / Janet Jackson
大ヒットアルバム「リズム・ネイション1814」からのシングル。
「エスカペイドっていうのは、ちょっとわき道にそれて楽しもう、といった意味なんです」
3)エンジョイ・ザ・サイレンス/デペッシュ・モード
Enjoy The Silence / Depeche Mode
とにかくかっこいい人たち。
「この曲、最初はバラードだったんだけど、作者以外のメンバーに却下されて。
 それでギターやリズムを入れていったらどんどんかっこよくなって、
 メンバーみんながこれヒットするかも! って盛り上がったんだって」
4)愛のぬくもり/ロクセット
It Must Have Been Love (from Pretty Woman) / Roxette
リード・ヴォーカルのマリーが昨年惜しくも世を去ったロクセット。
「彼女がなくなったあと、一番ストリーミングで流れたのがこの曲でした」
「プリティ・ウーマン」のサントラに収められ、年間2位の大ヒットとなった歌です。
*オープニング・ナンバー*
33歳/フリオ・イグレシアス
30年前、ちょうど33歳だった邦丸さん。
「ちょうど茨城から東京へ出てきた年ですよ。
 あれから30年、今じゃ4人の孫もちです!」


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!