くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

6月10日 ハーモニカが抜群にカッコイイこの3曲!

今週のゲストは、半年ぶりにご登場、相島一之さん。
自粛期間中にオンラインで演じられた「12人の優しい日本人」が評判になりました!
相島さん.jpg
*プレイリスト*
1)孤独の旅路/ニール・ヤング 
Heart Of Gold / Neil Young
*1972年の「ハーヴェスト」からシングルとなり全米№1.
 71年にCSN&Yの活動を終えた後録音された。

2)ザ・リヴァー / ブルース・スプリングスティーン
The River / Bruce Springsteen
 *1980年の2枚組大作、タイトル・チューン。
  ブルースの妹夫婦の生活苦をヒントに生まれた歌。
  相島さんが「20代前半バカみたいに聞きまくった」という。

3)ジャスト・ライク・ウーマン/ボブ・ディラン
Just Like Woman / Bob Dylan
*1966年の2枚組「ブロンド・オン・ブロンド」収録。
 シングルカットされ、全米33位を記録。
 相島さんから「ライヴ盤で」とのリクエストがあり、
 1966年5月17日、イギリス、マンチェスター。
 フリー・トレード・ホールでのライヴ録音をお送りしましたが、
 なかなかハーモニカが聞こえてこず...「ちょっと失敗しましたね(笑)」

相島さん出演舞台がようやく上演決定!
詳しくはこちらをご覧ください。

★オープニング・ナンバー
ロング・トレイン・ランニン(の間奏)/ドゥービー・ブラザーズ
邦丸さんにとってのハーモニカの名曲といえば、これ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!