くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

元サッカー日本代表・中澤佑二さん

2020年6月12日(金) 極シアター

44hal_9A_01096_20200612_ILCE-9.jpg

 きょうの『極シアター』は、東京ヴェルディ、横浜F・マリノスに所属し、日本代表キャプテンを務めらたDF中澤佑二さんにご出演いただきました。

 きょうは、第1幕から3幕までご出演いただきましたが決着がつかず、「小谷実可子のキープドリーミング」まで延長し、フル出場いただきました。
 サッカーを始めたきっかけや、Jリーグ、日本代表でのエピソード、ご自身が培ってきたストイックさから、引退後にかかわるようになったラクロスについて伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

中澤佑二 公式ウェブサイト

中澤佑二インスタグラム

 

■中澤佑二さんのプロフィール

 1978年、埼玉県のお生まれです。
 三郷工業技術高校ご卒業後、ブラジルへサッカー留学。ブラジルのFCアメリカを経て、98年、ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)に練習生として加入し、1999年プロ契約されました。同じ年、Jリーグ新人王を獲得され、初めて日本代表にも招集されています。
 シドニー・オリンピックでは、不動のセンターバックとしてベスト8進出に貢献されました。  2002年、横浜F・マリノスへ移籍。2003年、2004年と2年連続Jリーグ連覇を達成され、MVPを受賞。
 2006年ドイツ、2010年南アフリカでのワールドカップに日本代表選手として出場され、2010年の岡田武史監督体制では、大会途中までキャプテンとしてチームをけん引されました。
 去年の1月、40歳の節目に現役引退を発表され、20年間に及んだプロ現役生活に終止符を打たれました。
 東日本大震災後、被災地を定期的に訪問し、子供たちにサッカーの指導されている中澤佑二さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!