くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年12月 記事一覧

月に一度のご意見番・小倉智昭さん

2020年12月21日(月) 極シアター


本日の『極シアター』には、月に一度のご意見番・小倉智昭さんを
お迎えしました。


極シアター20201221.jpg


いつも通り、フジテレビ『とくダネ!』の生放送終了後、
お台場から大急ぎで浜松町へとお越しいただく小倉さん。
まずは、恒例の"waiting for TOMOAKI OGURA song"として、
韓国の7人組ボーイズグループ・ENHYPENの『Given-Taken』を
おかけしました。


続いて第二幕では『2020年 小倉智昭・ネット語録 振り返り編』
ということで、今年起こったさまざまな出来事を振り返って
いただきました。


そして第三幕では、『小倉智昭が気合で選ぶ、クリスマス・ソング
・ソング・ソング!』ということで、小倉さんオススメの3曲プラス
おまけの1曲をご紹介いただきました。


☆小倉智昭さんオススメのクリスマス・ソング
アヴェ・マリア / サラ・ブライトマン
恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー
ジングルベルズ / ビービー&シーシー・ワイナンズ
ホワイトクリスマス / 小倉智昭




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『松坂屋上野店で、シャンシャンに「ありがとう」の 気持ちを伝えるイベントが開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年12月21日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『松坂屋上野店で、シャンシャンに「ありがとう」の気持ちを伝えるイベントが開催中!』


デイリー20201221.jpg


上野動物園の人気者、ジャイアントパンダのシャンシャン。
リスナーの皆さんは、実物をご覧になられたことはありますか?


当初、年内には中国に返還される予定だったシャンシャンですが、
先日、来年5月までの返還延期が発表されました。
そんなシャンシャンに「ありがとう」の気持ちを伝えるためのイベントが、
松坂屋上野店で開催され、話題となっているそうです!

ちなみに、松坂屋上野店では、2017年にシャンシャンが生まれて以降、
毎年、誕生日を祝うイベントを開催するなど、シャンシャンの成長を
温かく見守ってきました。


そんななか、現在、開催されているのが、来年には中国に帰ってしまう
予定のシャンシャンに、みんなで「ありがとう」の気持ちを伝えよう
というイベント『ありがとうシャンシャンクリスマス』。
コロナ禍で大々的なイベントができないなか、松坂屋上野店全館をあげて、
できる限りの取り組みを行っているそうです。


その一つが、この番組でもおなじみ、毎日パンダを撮り続けている写真家
・高氏貴博さんが撮りためた写真のなかから、厳選した33枚を展示している
という『シャンシャン0歳から現在までの姿を! 毎日パンダ写真展』。
こちらは、1ヶ所に展示することで密になることを懸念し、地下1階から階を
上がっていくごとに、生まれた頃のシャンシャンから現在のシャンシャンに、
徐々に成長していく展示スタイルとなっているそうです。


また、館内にある喫茶やデパ地下では、シャンシャンをイメージしたという
クリスマスケーキをはじめ、見た目がパンダの顔になっているメロンパン、
エビチリや黒酢の酢豚、かわいいパンダ肉まんなどが入った、クリスマスに
ピッタリの中華パンダオードブルなど、今回のイベントに合わせて考案された
新作の"パンダスイーツ"や"パンダ弁当"が、数多く販売されています。


そして、12月23日~25日までの3日間限定で登場するのが、
パンダの顔の形をした巨大なアドバルーン! 
かわいいパンダのアドバルーンが、上野の空を飾るそうです。
なお、こちらに関しては、天候などにより中止となる場合も
ありますので、松坂屋上野店のツイッターでご確認ください。


こちらのイベント『ありがとうシャンシャンクリスマス』は、
12月25日までの開催となっています。
詳しくは、『松坂屋上野店』のホームページをご覧ください。

池尻で納豆まみれ

 くにまるジャパン極「五つの極」。
 金曜日は街歩きを極める「くにまるジャパン探訪」。
44hal_20201211_9A_05239_Sony.jpg 今週(2020/12/18)は、邦丸さんと松井佐祐里アナがお届けする、「松井佐祐里 はじめての東京」シリーズ第2弾!
 若者に人気の町、三軒茶屋からスタートして、池尻の国道246号線沿いにある納豆工房「せんだい屋」を訪ねた模様をお届けしました。
44hal_20201211_9A_05108_Sony.jpg 店舗は、国道246号線、池尻交差点の角にあります。
44hal_20201211_9A_05114_Sony.jpg 店内では、30種類以上の納豆が並べられていて、迷ってしまいます。
44hal_20201211_9A_05111_Sony.jpg お話を伺った幸田店長。
44hal_20201211_9A_05121_Sony.jpg 今回は、ランチの食べ放題納豆定食で人気の納豆4つを味見させていただきました。
 右上から時計回りで、枝豆納豆、北のそでふり、わかめ納豆、小粒納豆。
44hal_20201211_9A_05130_Sony.jpg 納豆食べ比べ選手権(?)に臨むおふたり。さあ、的確なコメントができるでしょうか......!?
44hal_20201211_9A_05143_Sony.jpg 神戸(関西)出身だけど、納豆は大好きという松井アナ。
44hal_20201211_9A_05151_Sony.jpg 茨城在住歴10年、"いばらき大使"の邦丸さん。
 もちろん納豆にはこだわりがあるような...、ないような......。
 このあと、納豆をかき回しすぎて、糸まみれになっちゃいました......。
44hal_20201211_9A_05206_Sony.jpg 本日のベスト納豆を相談するふたり。
 今回は、「北のそでふり」(大粒納豆)に決定!
 2021年に向けて、納豆界を席巻する!と豪語していました。
44hal_20201211_9A_05216_Sony.jpg さらに、人気スイーツ商品「納豆ドーナツ」。味は12種類あるそうです。
44hal_20201211_9A_05230_Sony.jpg 納豆の主張はなく、「紅茶といっしょに楽しみたい」と松井アナ。
44hal_20201211_9A_05119_Sony.jpg お店入口脇には、納豆の自動販売機が設置されていて、20種類以上の豊富な品ぞろえで、24時間納豆が購入できます。

 

■今回お世話になりました『納豆工房 せんだい屋』については、公式ホームページをご覧ください。

 

【次回予告】
 さて来週は、クリスマス当日にふさわしく、魅惑のスノードーム・ワールドをご紹介します。
 ジャパン探訪、どうぞお楽しみに!

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

44hal_20201211_9A_05180_Sony.jpg

女優・川上麻衣子さん

2020年12月18日(金) 極シアター
44hal_20201217_IMG_1198_Apple.jpg

今日は、女優の川上麻衣子さんをお迎えしました。


1966年、スウェーデン・ストックホルムで生まれる。
1980年、NHK『ドラマ人間模様【絆】』で女優デビュー、
同じ年の『3年B組金八先生』で一躍注目を集める。
映画『でべそ』で日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞を受賞。
また、"北欧の吹きガラス"に出会ったことで、
ガラスデザイナーとしても定期的に作品を発表される。
三匹の猫との何気ない生活を綴った
『彼の彼女と私の538日~猫からはじまる幸せのカタチ~』や
北欧の絵本『愛のほん』『死のほん』の翻訳も手がけ、
猫と人の心地よい暮らしを提案するための団体、
一般社団法人「ねこと今日」を立ち上げられるなどマルチな活動を展開。


先月新型コロナウイルスに感染し、隔離生活を送った川上さん。
感染すると生活はどうなるのか、2匹の愛猫たちはどうなったのか?
たっぷりとお話を伺いました。

1218 極シアター プチ鹿島さん.jpeg
11時台の第3幕には、時事芸人のプチ鹿島さんをお迎えしました。


今日は菅総理の会食問題などについてバッサバッサと切っていただきました




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ご当地果物を使った缶酎ハイが続々と登場!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年12月18日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『ご当地果物を使った缶酎ハイが続々と登場!』(後編)


1218 デイリー.jpeg


きのうは、全国各地のさまざまな"ご当地果物"を使った缶酎ハイについてお伝えしましたが、
きょうは、缶ではなく、"瓶"に入った商品をご紹介します!


「♪松竹梅!」のCMなどでおなじみの宝酒造では、2017年から全国各地の特産品を使った、
瓶入りのクラフトチューハイ『寶クラフト』を地域限定で販売しており、
現時点で、37種類の商品が登場しているそうです。


そのなかから、きょうは、関東エリアで販売されている『寶クラフト』を
いくつかご紹介したいと思います。


まずは、『寶クラフト 【埼玉】越生うめ』という商品。
こちらは、関東三大梅林のひとつとも言われる越生梅林がある、
埼玉県・越生町産のうめの果汁とピューレを使用しており、
しっかりとしたうめの香りと味わいが感じられるそうです。
また、独自のうめスピリッツが、うめの風味を引き立てているとのこと。


続いてご紹介するのは、『寶クラフト 小笠原パッションフルーツ』!
こちらは、希少な小笠原産パッションフルーツをまるごと搾った、
ストレート混濁果汁を使用しており、パッションフルーツの艶のある
甘い香りと酸味が楽しめるのだとか。
また、小笠原パッションフルーツをベースにしたスピリッツが、
風味を引き立てているそうです。


こちらの『寶クラフト 【埼玉】越生うめ』と『小笠原パッションフルーツ』は、
どちらも330ミリリットル入りで、参考小売価格・税別298円で発売中です。
なお、発売エリアは、東京・千葉・埼玉・神奈川となっています。


最後は、邦丸さんの地元・神奈川県の特産品を使ったクラフトチューハイ、
『寶クラフト 湘南ゴールド』!
こちらは、神奈川県特産の柑橘類・「湘南ゴールド」のストレート混濁果汁を
使用しており、爽やかな香りと風味が楽しめるのが特徴。
また、「湘南ゴールド」のペーストを使用しているため、しっかりとした
果汁感と程よいピール感も楽しめるそうです。
こちらの『寶クラフト 湘南ゴールド』は、330ミリリットル入りで、
参考小売価格・税別250円で発売中です。
神奈川県のほか、静岡と山梨でも販売しています。


ぜひ、週末の晩酌などでお楽しみください。
お酒は20歳を過ぎてからでお願いします。


そのほかにも、たくさんの商品がラインナップされていますので、
詳しくは、『宝酒造』のホームページをご覧ください。


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!